サモトラケのニケ、修復作業へ 

なんと今日友達からメールが来て知ってびっくりしたのですけど、ルーブルのサモトラケのニケ像、この9月から修復作業に入るのですってね!

louvre2.jpg

≪サモトラケのニケ≫の修復と大階段の改修工事

2015年までニケ像とは会えなくなるのだそうです!!

なんということでしょう!!って思わずビフォーアフター調で言ってしまったわ(笑)
本当にあの7月のパリはナイスタイミングだったのねー!!

友達はルーブルではとにかくニケを見たい!!って言ったいたので、もしニケ像が見られなかったらとても残念だったと思うの。

いやはや、後からもまた更に「持ってる」旅行でした。

2015年春に全てが終わるとのことなので・・・

パリ良かったねー(あくまで街がよ)、ルーブルもさーまた行きたいよねー「民衆を率いる自由の女神」が貸し出し中で観られなかったしー、オルセーも「オランピア」貸し出し中だったしー、マルモッタンも行ってみたいしねー、何年後かにもう一回行く?!行っちゃう?!

なーんて話していたので・・・

やだ、2015年の夏旅はまたパリ行っちゃう?!(笑)

美しく生まれ変わった(間違ってもセシリアおばあちゃんを修復グループに入れないように・爆)ニケとの再会なんて素敵じゃないですか?!

2014年はロンドン、その次はイタリアかスペイン辺りかなーと思っていたんですけど・・・そう、この2か国は迷うなー、どっちが先がいいかしら?!

・・・そうそう、実は次の旅行に向けての準備としてなんですけどね。
最近オシゴトで知り合った方がなんと西洋美術史を教えている方で!

習っちゃおうかしら?と検討中なのです。

とりあえずまずは一度どんなものか知るために一日講座に参加してみることにしました。
現在上野の西洋美術館で開催中の「ミケランジェロ展」をテーマにルネサンス期のお菓子を頂きながらレクチャーをして頂く講座に参加してみます。
(まだ記載されていませんが10/27・14:00~の教室に参加予定です)

それで面白そうだったら定期講座をお願いしてみようかと思っています。

折角本場の美術館に行くのならちゃんと準備しておいた方が絶対楽しいもんね。


最近の愛読書 どの順番で巡ろうか迷っちゃう(笑)


Comments

スペインを~

個人的にスペインが大好きだからですが、ぜひロンドンの次はスペインを~。美術好きならマドリードのプラド美術館やソフィア王妃芸術センター、あるいはバルセロナでガウディ建築やミロ、ピカソ、ダリの美術館などなど。。。食べ物もおいしいですよー。私も来年(今年も行ったけど)スペインに行く予定です!
ああ、でも、美術系ではやっぱりスペインはイタリアには負けるのかもしれない・・・。

  • [2013/09/17 17:22]
  • URL |
  • ちえぞう
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

☆ちえぞうさま

ホントに迷うんですよね~イタリアは通貨がリラの頃に行ったことがあって、友達も数年前に行ったことがあるんです。
だから先に行くか後に行くか…という所なんですけど。楽しい悩みですわぁ~

スペインではプラドで例のカルロス二世の肖像画が観たくて仕方ないんです!

あとフィゲラスのダリ美術館ですね~

あとやっぱりちょっとフラメンコをやっていたから本場の踊りも見てみたいし・・・

ああ~迷う~!!!

フラメンコ

フラメンコを見るならやっぱりスペインへ!セビリアが割と有名ですが、セビリアよりもヘレス・デ・ラ・フロンテーラという町の方が、現地の人は本場だと言ってます。マドリードで美術館三昧して、南下してセビリアやヘレスに行き、飛行機でバルセロナに移動してダリ美術館へ~というのが移動が大変ですが盛りだくさんなルートですよー。

  • [2013/09/18 10:37]
  • URL |
  • ちえぞう
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

☆ちえぞうさま

西洋美術史を教えている方によればイタリアなんかは2回に分けて(ローマ、フィレンツェ)良い位だとのことで・・・

スペインも広いですからねー
まあ回数は今後タップリ行ける訳ですし・・・(寿命-40回)
2回位に分けていこうかな…

アメリカなんかは3回位になりそう(^^;

イギリス(ロンドン)
イタリア(ローマ)
イタリア(フィレンツェ)
スペイン(マドリード)
スペイン(バルセロナ)
オランダ
オーストリア(ウィーン)
ドイツ(ベルリン)
ノルウェー(オスロ)
アメリカ(ニューヨーク)
アメリカ(ワシントン)
アメリカ(ボストン)
ロシア(サンクトペテルブルク)

・・・これで13年分・・・あとパリももう一度行きたいからなぁ・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/977-23439638