ホガース「精神病院にて」と某チャリティーテレビ番組 

わたくしが愛してやまない中野京子さんの著書。
どれも面白いのですが、今日という日にこそこの中のある一枚の絵がふさわしい。



この中にあるホガースの「精神病院にて」という壮絶な一枚。

Hogarth.jpg

これはあるダメンズ、いや、愚かな男の栄華から没落迄を描いた連作シリーズ8枚の中の最後の一枚です。

ざっくり説明すると

ダメ男トムが思いがけずとーちゃんの莫大な財産を相続
        
浮かれまくって酒池肉林の放蕩三昧
        
あたりまえだけど破産して牢獄へほうり込まれる
        
昔捨てた恋人が救い出してくれるもまた恋人を捨て金持ち婆さんと結婚
        
また放蕩三昧で破産して(ヴァカ?)牢獄へつながれることに   いまここ

・・・ざっくりしすぎなのでもっと流れを詳しく知りたい方は「美の巨人たち」で美しい解説をしているバックナンバーがありますのでご覧下さいませね。

まあ主人公はもう救いようのないダメ男のトム(画面右下の半裸の男)なのですが、わたくしはそんなダメ男のストーリーなんぞはあまり関心が無く。

もんのすごく関心が湧いたのが画面中央やや左のこぎれいなドレスをまとった二人のレディの姿なのでありますよ。

勿論この女ども、いや、レディ達はこの精神病院の患者などでは無く、「慰問」という形で訪れた「見学者」でああります。

当時は精神病院は動物園と同じような位置づけで、入場料を取って「慰問者」を受け入れ結構な利益を上げていたそうです。
慰問を気取って入るけど、要は「哀れ」「愚か」「不気味」な人間達を見物しに来ていた訳ですね。

まあそして後はそういう哀れな人間達を見ることで今の自分の幸せを再確認でもしていたのでしょう。
絶対に快適で衛生的な環境では無かったであろう精神病院を見た後の我が屋敷の快適さといったらもう格別のものであったに違いありません。

ちなみにウィキではこんな一文が説明書きの中にありました。

  
後ろには収容されている患者たちの奇妙な行動を見物するために精神病院を訪れた、流行のドレスを着た婦人たちが描かれている。現代人の考えからすると不快で理解しがたいものだが、ホガースが生きていた時代にはごく当たり前のことだった

現代人の考えからすると不快で理解しがたい・・・なんて、いや、そんなことはないんじゃないですかねぇ。

現代の方がよっぽどタチが悪くなっているような気がするけどなぁ。

このレディ達はまあ誉められたことではないけど、一応身銭を切って入場料を払って見に来ている訳じゃない?

現代なんかさ、身銭を切るどころか、難病や苦難に直面している人を覗き見て涙をダラダラ流し、同時に自分の恵まれた状況を再確認して心の中でほくそ笑みながら高額なギャラを貰っちゃうような人達がいるんだもの。

いやいや、はるかに狡猾で怖い。

それに、なんですか、今日は年に一度のそういう怖い人達の大集会ともいえるテレビ番組が放送されているというじゃないですか!!

わたくし、とっても小心者ですのでそんな怖い人達が一杯出ているテレビなんてとても観ることが出来ませんので絶対にチャンネルを合わせることは出来ません


・・・あの「24時間テレビ」なるものに。

Comments

おはようございます

nauさん、おはようございます。

お誕生日、おめでとうございます!
ようこそ、チーム40代へ(^^)

私も、あの番組は見ません。
出演者さん全ての報酬が無償であるのなら、
まだしも。
番組を通して、私達(私はしませんが)へ
募金を募って、自分達は報酬を得る。

自己満足番組と思っています。

ああ、人様の所で毒を撒き散らして
しまいました。
申し訳ないですm(__)m

おフランス旅行の記事も
楽しく読みました!

☆さるこさま

こんにちは~(^^)
最近やっと過ごしやすくなってきましたね。
猫ちゃん達はお元気ですか~?

あのテレビも昔はねぇ、まだマシだった気がするんですけど、今はもう完全にお涙頂戴、芸no人の自己満足番組になっていますよねー。

いつもあの時間は鉄腕DASHとイッテQを観ているんですが、昨日だけはチャンネルを合わせずにいました。
「もう終わったころか」と合わせたらまだ大島さんが走っていましたが・・・

40代、どんな10年になるんだろう。
一応オサレっぽいところで「40代で世界の著名な美術館を制覇するのが夢です!(キリッ)」とでも言っておこう・・・

こんな「新人」(笑)ですが、よろしくー!

nauさま 遅ればせながら・・・←日本語合ってる?
お誕生日おめでとうございますぅ~

まーだまだ40代ぢゃないかぁ~~~
まだ氾文雀(はん で草かんむりのが出てこなかった↓)じゃん???w

さるこさま はじめまして~ マリママです♪
あの方たち ギャラもらってるんですか?
ぇ?マジで? そんなこと考えもしてなかった・・・

自分もほとんど見てなかったなぁ・・・

  • [2013/09/02 22:57]
  • URL |
  • マリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

☆マリママさま

40の日々を地味に過ごしておりまするよ~
これからの人生、わたくしは貝になりたい・・・

あの番組、ギャラが出ているってもっぱらの噂ですよ。
真実はどうなんですかね。
私はどうにもあの番組は好きになれず・・・

でもああいうのをみて素直に泣ける人って羨ましいと思うこの数年でゴザイマス・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/974-fbce18f2