展示中です~ 

只今ヤフオクに粘土わんこ達、出品中です。

なんというか・・・沢山の人に見て頂けたらいいな、という感じですので出品中、というか展示中、って気持ちだったりもします。

よろしければ一目見てやって下さい。

今回のはね、特にまた(毎度同じこと言っちゃうんですけど)愛おしい出来栄えで・・・w

1305051.jpg

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d143161307

今回は清少納言と中宮定子の有名なエピソード「香炉峰の雪」をテーマに作りましたの。

雪の降るある日、中宮定子を囲んでお喋りに花を咲かせていた時に定子が少納言に「香炉峰の雪ってどんなかしら?」と問う訳であります。
周囲は一瞬ぽかんとしますが、さすが機転の利く清少納言。サッと御簾を掲げ上げ「いかがでございましょう」と切り返しました。

定子は中国の白居易の漢詩にある「香炉峰の雪は御簾を掲げて見る」という一句にかけて問うた訳ですね。

後に紫式部に「知ったかぶりで浅はかな嫌な女!」と言わしめるに十分な清少納言のドヤ顔エピソードと言えるのではないでしょうか(笑)

でもわたくしはこの一場面、結構好きなんですけど。

今回御簾をどうしようかな、と思ったのですけど、もう思い切って柱から作ってしまうことに!

御簾自体が今回の大事な小物ですのでこれもキッチリ作ることにしました。

1305054.jpg

麻紐を一つ一つ編んで作りました。
上のやつは失敗作ね。太めの糸で作ったら目が荒くてダメでした。
なので普通の糸よりも細い糸で紡ぐことにしました。

炭櫃、燈台なども細かく作り、柄はやっぱり肉球柄!
ヤフオクページでは10円玉と比べられる写真も載せておりますので合わせてご覧頂けると嬉しいです。




あともう3つ、作品を出品~

1305052.jpg

1305053.jpg

ストラップですね。
今迄垂れ耳ちゃんじゃないと作れないと思っていたのですけど、パピでもいけました。

これとあとマルチーズを作って出品しています。

このストラップ、今のところ売れていないのですけど、売れていない分を貯めておいてクリスマスの前になったらクリスマスツリーの飾りとして手を加えて「わんこツリー」にしたいな、などと秘めた野望を抱いておりまする。

リースに付けても可愛いかも!




展示先はコチラ

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/naushomeine

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/942-e83712d5