神田川~ 

最近冷えているんじゃないかと思うようになったわたくし。
先日はよもぎ蒸しなるものに初挑戦してきました。

なんつーか、まあハッキリ言ってしまえば便座みたいな椅子の中でよもぎが蒸されていて、その椅子の上に座って蒸気で体を温める・・・てなやつですね。

その前にゲルマニウム温浴ってのを20分やって、それから40分蒸される、というコースを試したのですがなかなか良かったです。

ただね・・・んー、なんというか全裸でその椅子の上に座るんだけど、その椅子にディスポの紙とかが敷いてあるならあれなんだけど・・・ビニール?合皮?状の椅子のカバーそのままその上に座るスタイルだったんですよねー。
なので・・・衛生的にちょっと、どうなのかなー、と躊躇してしまう気持ちになってしまい・・・。
本当はこの連休中1日おきとかでいってみたい気もしたんだけど。
まあ別にトイレの便座で何がうつるとかそういうのが無いんだから別に大丈夫っちゃ大丈夫なんでしょうけどね。

でもわたくしが行ったよもぎ蒸しのお店は値段も良心的だったし、あっさりし過ぎな位の接客で化粧品とかグッズとかを勧められる気配も皆無で凄く良かったですよ。

ゲルマニウム温浴20分+よもぎ蒸し40分で初回限定2800円でした。
マッサージに行くよりも芯から温まる感じですね。

ちょっと悪口っぽいこと(衛生云々)を書いてしまったのでお店の名前は書きませんがもしご興味がありましたら鍵コメかメールして下さいな~




では今日は何で温まるか・・・となりまして。

超古典的ですが・・・(笑)

銭湯に行って参りました!

わたくし一人で行くつもりだったのですが主殿が「銭湯行ったこと無いから俺も行ってみたい」と言いまして。
二人で行ってきましたとさ。

「神田川よ神田川~!!」とはしゃいで言いましたら「なにそれ。銭湯神田にあるの?」とキョトンとされびっくりしましたよ~主殿、神田川知らなかったんです!
昭和の人間で神田川知らない人っているのね!!

さておき。

歩いて10分ほどの所にある某湯。

これがまたコッテコテの昭和な銭湯で萌えちゃいました!
番台なの、番台!!
脱衣所はなんというか・・・ああ、そう、この前の映画のテルマエロマエそのままの世界(笑)
ケロリンの黄色い桶もちゃんとあり。
壁画が富士山じゃなかったけどね。

3時半位に行ったのですけど、おばーちゃん達が既に10人位入っていました。

こういうところって入浴マナーにうるさそうよね、ということでいつも以上に気を遣いつつ風呂を浴びるわたくし。

でも湯船に浸かる時にはこんな感じでリラックスしておりました。

1305031.jpg

でね。

風呂からあがって着替え始めた時に突然おばーちゃんが話しかけてきたんですよ!

「ね、あなた、さっき湯船の隅っこにいたでしょ?!」 って。

え?え?え?ナニナニ?! も、もしかして「あの隅っこは◎◎さんの特等席だから他の人が陣取っちゃいけないのよ」とか言われちゃう訳?!

ほらほら、そういう暗黙の了解的なルールとか、そういうのありそうじゃないですか?!

なのでもうわたくし大焦りだったんですけど・・・


「こっちに背中向いていたけど、色白ねぇ~!!さっき一緒にいた人とも話していたんだけど真っ白できれいねぇ~ってずっと見ていたのよ~それにスタイルもいいし~この辺の人?何歳なの?!・・・(色々続く) 」

・・・と語りだされまして

は・・・はぁ・・・さいですか。

ルール違反の指摘とかじゃなくてホッとしましたが、おばーちゃんの語りに便乗してわらわらと2,3人のおばーちゃんに取り囲まれ、危うく襲われるかと(アホか)いう展開に・・・!!

ま、まあ誉められたので良し、なんですけどね、ちょっとびっくりした




しかし銭湯のお湯って熱いのねー。44度ですって。熱湯風呂直前じゃない?
お熱いのがお好き、なわたくしでもちょっと長湯は出来なかった。

いつもぬるめのお湯を好む主殿もやっぱりというか、熱かったらしくわたくしよりだいぶ早く出たみたいです。

でも神田川を知らない主殿なので銭湯の前で待っていることも無く。

先に帰宅しておりましたとさ。




さて、後はなにで温まってみようかしら?

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/941-d2aec3cf