体験試乗@朝霞 

今日は陸上自衛隊広報センターに行って参りました。

よく言われるんですけど、わたくし、別にミリオタじゃないですよ

今日はこちらで自衛隊の高機動車というものに体験試乗できるイベントがあるということで、車のナンバー好きのわたくしとしてはいてもたっても居られず朝霞までビューンと行って来たわけです。

10時に受け付けをして貰い、11時の乗車時間までは広報センター内の展示物を見学~

1304202.jpg

これ、隊員の方の荷物、15キロですってよ!
実際にしょえるようになっているのですが・・・重かった!!

これしょって活動されているなんて・・・凄いですねぇ・・・

ちょっとびっくりしたのがこれ。

1304205.jpg

みてみて!パラシュートの大きさ!!人間一人当たりのパラシュートってこんなに大きいの?!

あと非常食好きなわたくし、こちらで大興奮(笑)

1304203.jpg

所謂ミリメシですね。いや、別にわたくしミリオタじゃないですよ・・・

これ美味しそう!ちなみにカロリーはかなり高めのようです。
そらそーですな。

活動される隊員の方の楽しみになるような美味しいご飯がもっと一杯開発されるといいですね

そうこうしているうちに試乗の時間になりました。

ただし試乗して朝霞駐屯地内を巡る間は写真撮影禁止です。
車は荷台のような部分に8人で乗って説明係りの人が色々説明して下さります。
幌の部分がめくれ上がっているので野ざらし状態(笑)

10分ほど敷地内を巡って車から降りた後、車の部分のみ写真撮影が許可されました。でも敷地内はあんまり撮らないで下さいNEってことで。

1304206.jpg

運転席にも座らせて頂けます~この運転席に居るのわたくし!
このわたくしの巨顔が小さく見えるのだからいかにこの車が大きいかお分かり頂けましょう!!

ね、ね、ね!車のナンバーの立て横の比率が違うのー!!素敵!

ちなみにこちらの車には暖房はあるそうですけど、冷房は無いんですって!!
道理で夏場、高速道路などで見掛ける自衛隊の車はどれも窓全開だった訳だ・・・
中には暖房の無い車もあるらしく、その時は毛布などに包まってしのぐのだとか・・・
そんなことで貴重な体力を消耗しないで欲しいですが。

試乗のあとはお楽しみの売店でお菓子&ミリメシを買ってきました!
ミリメシ、通販より安かった(笑)
ちなみに小泉進次郎さんって自衛隊に人気なのでしょうかね?「進次ろーる」というロールケーキがありました。

あと受付のカウンターにとっても可愛らしいものを見つけましたよ。

1304207.jpg

なんでも東日本大震災での支援のお礼として東北の作家さんが寄贈されたのですって。
可愛いですねぇ。とても気持ちのこもっている作品だと思いました。




いやはや。

今回もなんだかとっても清々しい空気を味わうことが出来ました。
今日御説明や案内をして下さった係の皆さま、ありがとうございました~

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/936-e7082aec