ワンコ用プロテクター 

久しぶりのおべべ制作です~

1302031.jpg

うん、ホント久しぶりだなぁ~

ちなみにこれはいねのべべではありませんよ。

これはWonderful Dog さんの保護犬で今現在akiさんちで一時預かりされている琥珀くんのおべべでございます。

とっても可愛いパピーの琥珀君ですが・・・

彼の右の脇の部分の肋骨は一本ないのです。
生まれつきの欠損だったそうで、それが理由で売り物にならないとブリーダーから放棄されたのだそう。

今琥珀君はボランティアさん達の愛情に包まれて新しい家族を探しています。

ただ肋骨が一本ないと、しかもその肋骨がちょうど心臓の辺りの肋骨だったために指が心臓近くまでズボッと入ってしまうんですよね。

1302035.jpg

肋骨は内臓を守る大切なほねなので・・・それが無いということで琥珀君は常に心臓むき出しのような状態になっている訳ですよ。

・・・と言うような話をakiさんのブログで読みまして。
で、剣道の胴着のようなプロテクターをするのが理想的なのだと書いてあったのを見て。

うーむ、ひとつ拵えてみようじゃないか!と思い立ちまして(笑)

2週間前、実際に譲渡会にお邪魔して実際の琥珀君を抱っこさせて貰ってサイズを計ってきたんです。

それからオカダヤに行って材料を揃えてちくちく作りまして。
物凄いトリッキーな作り方だったのですが・・・無事に仕上がったので一昨日、再び譲渡会にお邪魔して琥珀君に試着させて来たんです。

そうしましたら。

まだまだ成長期の琥珀君がもう一回り大きくなっても大丈夫なゆとりを残した状態でぴったりサイズー!!

我ながらスゲーーーーーー!!!

あとはおちっちをする為にお腹の部分を斜めにカットして裾の仕上げをする為にいったん持ち帰り、仕上げ後に発送することになりました!

1302032.jpg

素材はメ・・・マ・・・?なんとかっていうパソコン等の保護ケースに使うような生地です。オカダヤの特殊素材の売り場で買いました。

ボタンは面倒臭いのでスナップ仕上げ。イタグレちゃんは足が長いので前で留めるタイプだとあんよがグニッとなりそうですから背中ボタンで。

1302033.jpg

右の脇の辺りを一番補強したいのでちょっと「お仕掛け」をば・・・

1302034.jpg

ここの部分に薄い補強板のようなものを入れて更に強度を増してあります。

ワイヤーなんかを入れたら完璧なのですけど、もし万が一ワイヤーが布を突き破ったりしたら危ないですしね。
ある程度柔らかくて、でも強度はあって・・・というものを選ぶのに悩みました(^^;

よーし、明日発送するぞ~!!!
琥珀君待っていてね~!!




とりあえず、自分の出来ることを一つずつ、ってことでね

Comments

おぉおぉ!
なうさん すごいっ!天才っ!

琥珀君、保護当時から気になっていました。
でも、我が家に4頭目は難しいし(というか、そもそも香川県には譲渡不可能だろうし)、あちらこちらでお名前を聞くたびに、まだ運命の飼い主さんに巡りあえてないのね、と悲しく思ってました。
イタグレパピーなんて、普通はあっという間に里親さんが決まるのにね。

もうそろそろブツはあちらに届いた頃でしょうかねぇ?
プロテクター着用した琥珀君を見るのが、すごーく楽しみですっ!

☆まりこさま

ちょっと動きがカクカクしているらしいです(笑)
琥珀君、本当に可愛くて抱っこさせて貰っていると本気で欲しくなってしまうのですが、やっぱりあの華奢なボデーとパピーのくせに超クールな反応を見るとウチではムリだわー・・・としみじみ思います。

超骨太&マッチョな肉食系パピヨンがおりますんで(^^;

肋骨欠損は大変なことだけど、考え方によっては琥珀君、「パピーだから」「珍しいから」という理由で飼われることが無くなったので、もしかしたらそのままショップで売られるよりも幸せだったんじゃないかと思うんですよね。
里親さんはakiさんたちの超厳しい審査を通った人、ってことになりますからねー。

琥珀君、素敵な家族に早く巡り合えるといいですね。
でも絶対見つかると思う!だっていい子ですもの!!

  • [2013/02/07 18:41]
  • URL |
  • なうさんちのなう
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/912-36561528