おとなの基礎英語&あれやこれや@シンガポール 追記アリ 

ぼさっとしていたら年を挟んでしまったシンガポール旅行記。

・・・やっぱり駄目ね、わんこと動物達の記事をアップしたら満足してしまったみたい、アタシ。

なのであんまりいつものようなウイットに富んだ(は?!)文章をかく気合いが入らないので、思い出すままに箇条書きみたいに綴っていってみようと思います。

お暇な方、どーぞご覧下さい~




ラッフルズホテル

sin5.jpg

今回シンガポール航空に乗るのとラッフルズホテルに泊まるのが大きな目標でありまして。
全室スイート!全室バトラー付き!!世界のセレブに愛されれたホテル!!!

・・・ということで物凄い期待して行ったのですが。

うーん、庶民な我が家的には余り使いこなせないホテルでした。

sin3.jpg

フェルメールの絵画を意識してみた構図

お部屋とかもう本当に広くて(一番安いタイプの部屋だと思うんだけど)、インテリアもコロニアル調っていうの?とにかく素敵な感じで・・・ああ、こんなところで優雅に寛いでバトラーにコーヒーなんぞ持って来て貰ったらさぞかし・・・と思うのですがね、

sin4.jpg

・・・空間とサービスを活かしきれない我が家なの。 縮こまっているし、自分でお茶淹れてるし

主殿、到着後30分もしないうちに持参のパソコンで仕事始めるし(汗)

水回りがちょっと旧式でこれまた使いづらかったです。
シャワーカーテンが無いのが痛かったわー。結局風呂の後、風呂の床掃除をするわたくし・・・え?優雅なホテルライフ?なんの話ですか?

それにしても外国の風呂ってシャワーが固定だし、シャワールームのガラス扉の下の方は数センチ空いているし・・・皆どうやって使っているのかしらねぇ。謎すぎる。

sin9.jpg

それでもクリスマスと言うことで夜はロビーで合唱が行われたりしていてなんだか素敵な雰囲気でした。

sin13.jpg

入口の名物ドアマンのおじさんと記念撮影~。このおじさん、車が来ると忙しいのでなかなか写真のタイミングが難しくて・・・結局撮れたのは最終日でした。

しかし・・・ふむ・・・ちょうど2年前のコタキナバルで撮った写真とほぼ同じアングルなのでちと比べてみたのですが・・・

1301061.jpg

およおよ?!  やっぱりちょっとはスッキリしてきていますよね。

ほっぺの下のむくむくの肉が少し削げたような・・・

いやしかしおじさんと比べるとまた顔のでかいことでかいこと(号泣)




メガジップ

イッテQ!だったかなんだったかの番組でやっていたアクティビティを主殿がどうしてもやりたい!というので言ってみました。セントーサ島の山の上から海岸まで一気に滑り落ちます。

sin18.jpg

セントーサ島への生き方などは「地球の歩き方」に出ているので割愛しますが・・・
多分興味を持った皆さん一番気になるのは「手荷物どうするの?」と言うことだと思います。

山の上のスタート地点で受付、支払いを済ませた後、隣のベルトを装着する場所へ移動します。

sin20.jpg

ちなみにここで体重もチェック(笑)まさかこんな所で体重を計るとは!

体重を計ったら手荷物を預けます。大きな巾着にバッグなどを入れて係の人に渡し、もう一つの小さな巾着に携帯や財布などの貴重品を入れて自信が肩から斜めがけにしてかけてそのまま滑るのです。
(上の写真で主殿がかけている青い巾着がそれです)

sin17.jpg

出発直前。気分は森三中!

大きな巾着は海岸に到着するころには別便でちゃんと届いていますので手首に巻かれた紙に書いていある番号と照らし合わせて受け取ります。

これはもう無条件に面白かった!
わたくし、高所恐怖症なんですけど、それでも面白かったです。おすすめ!




水族館とドクターフィッシュ

同じくセントーサ島にある水族館。ここもまた楽し。

sin25.jpg

アシカのショーがまた可愛かった!
アシカを間近で見たのですが、いねにそっくりだ(笑)

ちなみにアシカのショーを見る時は会場を見下ろす2回にあるドルフィンスイートとかいうカフェで観ると涼しいし特等席だし最高!

1人10ドル(750円位かな)以上の注文でショーの時間居ることが出来ます。
屋外の暑くてちょっときちゃないバーガー屋さんでセットメニューを頼んでも8ドル50セント位するので、ここはお得だと思いました。涼しい中でショーを堪能~満足満足。

水族館を見た後はちょっと疲れたので足のマッサージに行ってみました。

sin10.jpg

ここにはね、アレがいるの。

そう、あれ。

sin11.jpg

喰われるーーーー!!!  な、ドクターフィッシュ(笑)


箱根のユネッサンで一度試したことがあるんだけど、その時はもう「ドクターフィッシュさまさま」状態で、人間は2分位足を入れるだけ!しかも10数人で同時に!というちょっとショボイ体験だったのですが・・・

ここでは・・・もうね、最初足を入れたの私一人で!5分位他にこなかったの!
だからもう魚ども、わたくしのあんよに集中しやがりまして(笑)
凄い状態でした。

でも10分食べて貰いましたがそれでもわたくしの足の角質は全部とれませんでしたの・・・どんだけ。

sin12.jpg

喰って貰った後は揉んで貰います。至れり尽くせり~

たまにはいいわね、こういうのも(^^

このドクターフィッシュ&マッサージ施設は水族館を出てすぐそばにあります。
でも入口がどうにも「営業しているの?!」的な閉館感を醸し出しておりますのでご注意を・・・




大人の基礎英語&プローンミー

今回シンガポールに行きたくなったきっかけはEテレの「大人の基礎英語」での舞台がシンガポールだったから。

なのでそれで覚えたフレーズを遣ってみるのが楽しみだったのですけど。

一番最初に気合を入れて覚えた「ふぇあーきゃないきゃっちあたくしー」は空港で言う間もなく目の前にタクシーが見えておりました・・・

結局どれも使うことが無かったんですよねー。
松本先生、構成大丈夫ですか~!!

あと番組の中で登場人物が喰っていた「蝦麺」プローンミーなるものをどうしても食べてみたかったのですが・・・

屋台街のホーカーズで探しまわったのですが無くて。
メニューを持って売り込みに来たおっちゃんに「プローンミーが喰いたいんじゃ!アンタんとこにはあるか?!」と華麗な英語でまくしたてましたら(こういう時はやたら声がでかく、しかも流暢になるわたくし)

「プローンミーは無いけどコレ(メニューを指さして)に出汁を足せばプローンミーだよ」

等とぬかす。ホントかよ、と思いつつ「じゃあそれを一つ頼むわ」と話がまとまりテーブルで待っていたら件のおっちゃんが3分ほどして戻ってきて

「ごめん、今日出し汁無いって」

等とぬかす。 おい!!

シンガポールで一番人気だと言っていたのにー!!なにこの無さ加減!!

sin24.jpg

悔しいのでとりあえずえびの入っている麺を食べましたが・・・。

大丈夫ー?大人の基礎英語、信じちゃってシンガポール迄行っちゃうアホな視聴者が居るんですよー!ちゃんとリサーチしてお話を組み立てて下さいねー




ローカルなご飯

最終日の朝ご飯は少しローカルな感じのお店で地元っぽいものを食べてみよう、ということにしました。

ホテルの近くにあるこの食堂へ。ここは地球の歩き方の読者投稿で出ていたのできっと美味しかろうと期待。

sin16.jpg

・・・なんと言うか本当に地元の人が普通に使っている感じのお店かな。
英語は通じるけど飛び交っているのは中国語っぽい感じ。

sin15.jpg

チキンライスが美味しいと書いてあったのですけど、とりあえず無難に海鮮炒飯にしました。
うん、これは美味しかったです。

あと飲み物はコーラ。普段コーラなんて飲まないんだけど・・・

ここ、他の飲み物はコップに手づかみで氷を入れて注ぐスタイルだったんですよ。
お腹痛い族の我が家的には帰りの飛行機で腹を壊す訳にはいかなかったので・・・コーラは缶で出されますのでその辺は安心です。

しかし・・・余り綺麗とは言い難いこのお店ですら蠅一匹、G一匹居なかったのにはちょっと空恐ろしさを感じましたわー。どんな殺虫剤つかっとんねん!




トイレ

忘れてはならないトイレ事情。

とは言ってもまあ汚いトイレやペーパーの無いトイレは全く無かったのですけどね。

さすがの罰金国家ですよ。でもたまにペーパーが流れにくいトイレなのか、前の人のがながれていなかったりしてね。
その時はさすがに「これ、もし自分のも流れなかったら罰金?」と焦りました。

あと焦ったのが、トイレットペーパーが個室内に無くて手洗いの辺りにあの大きなロール状のペーパーホルダーがあって、各自必要な分を千切って個室に入るタイプのトイレ!!

・・・意表を突いたトイレで最初かなり焦りましたわ。
途中で足りなくなったらどうするのかしら。

ちなみにシンガポール在住の主殿のお友達お二方口を揃えていましたけど「トイレは日本が一番だ!」だそうです。
シンガポール、別に汚くは無いのですが、「何故そこにある?!」と言いたくなるような場所にペーパーホルダーがあったりするのですって。
使う人のこと全く考えず作るそうです(笑)

そうそう、そのお二方曰く、治安に関してはもう日本よりシンガポールの方が良いんじゃないか、という印象なのだとか。たまに日本に帰って電車などに乗ると怖いそうです。

あと私も目を凝らして探していたのですが、警官が居ないんですよ!!交番らしきものも全く無い!
「シンガポールでは警官はほとんど見かけない」んだとか。
それ位治安が良いのですね。世界一安全だった日本はどこにいってしまったのでせう・・・




いつも思うのですけど、海外旅行をすると日本を冷静に見返すことが出来ますね。

他の人は海外のよさを感じに海外旅行に行くのでしょうけど、私はどうしても海外に行けばいくほど日本のよさを感じる方です。

嫌な部分も一杯ですけど、それを凌駕する良い点も一杯あるもの!!




・・・とまあこんな感じの旅行でした。

素敵なクリスマス休暇を楽しめて良かったです
相変わらずいねもいい子で別宅ライフを楽しんでいたようですし(^^;

まあ色々疑問はありましたが今後も引き続き「大人の基礎英語」を観つつ。
今年は少し英語を頑張ってみないとなーと思っているわたくしであります。




追記~

せっかくなのでシンガポール在住のお友達から聞いた「へぇ~」なアレコレも思い出すごとに追加しちゃいます。


「へぇ~」其の一がクレジットカードの割勘の習慣!!
ほら、日本だと割り勘でも誰かが「あ、俺まとめて払うよ」とかなんとか言ってチャッカリ自分のクレジットカードで支払いをしてマイルとかポイントとかを貯める・・・ってよくあるじゃないですか。

あれ、シンガポールでは「なんでみんなで割勘なのにお前だけがポイントを貯めるんだ」と店員に不思議がられるのだそうです。

なのであっちではクレジットカード払いでもキッチリ割り勘。今回のディナーでも伝票にカードが三枚差し込まれました(笑)
この辺、自己主張する外国ならではだな~って思いました。
日本は割と「え・・・ちょっとずるくない?」と思っても口にしませんよね。かえってその方がケチくさい、って思われそうで・・・ってな感じになっちゃうっていうか。

あとまあ日本以外はほとんどそうなのかもしれないけど、店員さんがとにかく縦割りで無愛想(苦笑)
同じ職場だろ!と突っ込みたくなるようなことでも「そんなのは知らん」と涼しい顔です。
それとお客さんが待っているからって早く作業をして待たせないようにしようとか、そういうのもあんまり無いみたい。

まあ日本のサービスが凄すぎるんですよね。

そうそう、マックにも「スマイル0円」の概念は無いそうですよ~


シンガポールの英語はシングリッシュと言われる位なまっているというか、まあ独特らしいのですが、「can」を「カン」と発音することが多いのだとか。

そしてこの「カ~ン」が深いのですって(笑)

ん~日本語でいうとなんだろ「そうですね」みたいなニュアンスなのかなぁ。
まあ何でもかんでも結構オールマイティに使うのだそうで、その「深さ」は外国人にはなかなか使いこなせないのだとか。

あと主殿いわくイギリス領だったためにイギリス英語の単語表示などが多いのですって。
WAY OUTとか。わたくしは当然言われないと分からないけどね。

イギリス領か・・・そういえばなんだか知らんけどホテルで飲んでも街で飲んでも飛行機で飲んでもやたらとコーヒーが粉っぽくて美味しくなかった印象が強いんだけど・・・それもイギリス領だった名残なのかしらん?
実は紅茶は飲まなかったのでハッキリしないんだけどさ




ふと思い出したアレコレを書いてみました。
またなんか思い出したら追加しま~す。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/901-ff6993e6