シンガポール。その暑くて速くて緩い国 

12月21日から25日までクリスマス旅行でシンガポールに行ってきました。

1212264.jpg

行く途中で見えた富士山いとうつくし。

・・・いやしかし。

とにかく暑かった。暑いっていうか、蒸す感じが凄くて・・・あれー17年前に来た時はこんなにしんどかったっけ?って思ったんですけど、考えてみたら前来た時は元気盛りの22歳の頃。基礎体力が違うわな。

若いっていうだけでどれだけパワーがあったんだか、としみじみ自分の年を考えてしまいましたよ。

考えてみたらわたくし、夏場はほとんどひきこもラ―でエアコンの中だもんね。
そら暑さに対して弱くもなるなー。

それに17年という年月は街並みをもすっかり変えておりました。
以前はなんというか程良い都会感と南国の雰囲気がのんびりと交わっていまして、高層ビルなんかもほとんどありませなんだ。

1212265.jpg

最終日に乗ったシンガポールフライヤー(観覧車ですな)からの風景。

しかしもはや大都会と化してしまっておりまして・・・圧倒されてしまう雰囲気。
本当に時間が経ってしまったのねぇ・・・

あれからわたくしは会社を辞めて鍼灸の学校に入り、鍼灸師なんぞというアヤシイ仕事に就き・・・不思議なめぐり合わせで主殿に出会って結婚して、これまた巡り合いで最愛のいねに出会って今こうして生きているんだと、ちょっと走馬灯のように巡りましたねー。いやまあショボイ人生ではあるんだけど、色々感慨深く思うこともある訳よ。ウン

もわんとした湿気の中でぼんやりと回想してしまいましたわさ。

そうそう、17年前も確かに乗ったはずなのですがこんなだったっけ?とビビったものに地下鉄のエスカレーターがありました。

いやもうね。乗った瞬間、


「速ッ!!」


って感じの速度で、いちばん最初乗った瞬間、膝が可動域反対の方に反り返るかと思いましたよ。

上りと下りが交差する瞬間の場所なんかもーちょっと恐ろしい位の速さに見えて・・・

と言っても別のモールなんかのエスカレーターはフツーの速さだったりするのよ。差があり過ぎ!!

ついでに言うと日本だとエスカレーターのベルトの向こうには必ず落下防止のネットや板が備え付けられていますよね?でもシンガポールでは・・・

1212266.jpg

(シンガポールでのアキバ的ビル、シム・リム・スクエア・・・やっぱり行きました、ハイ)

ネット、ナーイ!!

安全は完全自己責任なのですねー。
でもまじ怖かったわ。思わず真ん中に縮こまってしまった(苦笑)

3日目の夜に主殿の会社の方でシンガポール在住のご家族2組と夕食をご一緒したのですけど、このエスカレーターの速さと無造作さ(笑)はやっぱり違和感だったそうです。

1212267.jpg

チリクラブが喰いとうございます、とリクエストしておきましたらジャンボシーフードというお店を取っておいて下さいました。しかし初対面の方と会うのにカニ料理のリクエストはちとまずかった・・・

「日本だとエスカレーターでサンダルなんかを巻き込んだ事故がたまにあるけど、こっちではあの速度でそういう事故が起きたって聞いたこと無いよねー、ま、報道されないだけかもしれないけど」とおっさっていました。

エスカレーターはむっちゃ速いのですが、他は反対にめっちゃトロいなーと思う部分が多かったのですが(例えば切符の券売機の反応が妙に遅いとか・・・)、そのご家族のお話によればやはりシンガポールの人は全体に相当緩いのだそうですよ。

こういうお国柄だからもっとキッチリしているのかと思っておりました
1212262.jpg

(名物?罰金張り紙。でもドリアンは禁止だけど罰金は無いのね)

1212268.jpg

ドリアンはこんな風に売っていました。一応匂いだけ嗅ぎに行きましたら・・・やっぱり生ゴミみたいなにほひがしました。ちょっと食べるのは難しいかもと諦めましたが

ま、日本が相当きちんとしっかりしているってのもあるんでしょうけど。

明らかに相手の失敗なのに「はッはッは―気にしない!」・・・「おまえがゆーな!!」と、コントみたいな状態が良くあるそうです(^^; 

優秀なサービスとホスピタリティとやらが世界最高と誉れ高いシンガポール航空ですら、日本⇒シンガポール便で座席の前のポケットに財布を忘れた時に見つかったと連絡があったのは何故か日本からだった・・・とか。
(つまり着後の機内清掃が・・・緩かったってことね)

ちなみに今回その長年の憧れのシンガポール航空にしたのですけどね。
正直それほどの感動が無かったというか・・・やっぱりわたくし的には全日空が一番印象がよろしい感じだったですが・・・。

平均的に日本ほどすべてのサービスが良い国は無いんじゃないでしょうかね。
100円ショップの店員さんですらちゃんとしているじゃないですか!
それにコンビニで肉まんが冷たいなんてことありえないですし。
(セブンイレブンで肉まんがあったので「お!」と思って買おうと思ったんですけど、機械自体の電源が入っておらず固く、冷たかった・・・しかもセルフなの)

あらら。
旅行記を書こうと思ったのになんだか思ったことを書いただけで終わっちゃったわ。

まあわたくしのことですのでオサレ写真や目新しい旅行記は書けませんが・・・わんこと動物のことだけは一杯リサーチ&撮影して参りましたので!!
それは期待して下さいな

Comments

お~う
お帰りなさい。。。
わんこと動物
たのしみ~
まってるねん。。。

  • [2012/12/26 22:14]
  • URL |
  • マリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

☆マリママさま

動物写真・・・ふふふ、例によって「尻ーズ」ですが(笑)

いやもうそらええ尻がたんと撮れましてねぇ。

ちなみにわんこはとっても少なく、出会ったのは5日間の行程で合計7匹だけでした。
やっぱり暑いもんね・・・

それでも・・・ああ、ここからは記事で(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/896-3ede6ca5