一年の総決算がきたぞ!! 

遂にきました・・・


今年のnau家の努力が試される時が!!!



そう・・・



1210311.jpg

主殿の会社の健康診断のお知らせ~!!!

nau家は主殿の健康診断の結果が「ヤバい!」となった一昨年前から食事療法とジム通いという超正統派減量生活を始めております。

その結果、主殿は昨年の健康診断で驚異の8キロ減を達成したのです。
計ってくれた人が

「ご病気じゃないですよね?!」

と確認したほどだったそうで(苦笑)


ついでに一昨年まで高かった中性脂肪、尿酸値が基準値内に収まるという快挙を成し遂げたのですよ。

体重    88.4 ⇒  80.9
中性脂肪  172  ⇒  137 (50~149)
尿酸値   7.0  ⇒  5.9 (3.7~7.0)

減量生活1年目にしてはスバラシイ快挙だったと思うのです。

・・・しかし減量生活も2年目を迎え・・・

体重の落ち方が大分緩慢になってきたんですよねぇ・・・。
毎月薬局に体重と体脂肪を計りに行っているのですけど、どうにもこうにも80の壁が越えられないようなのですよ。予定では今年は75キロになるはずだったのに、とても望むべくもありません・・・

ぬぬぅ・・・

そこで。

もうあと一ヶ月しかありませんが、最後のあがきをすることにしました。

nau家はもう2年近くになるのかしら?晩御飯から白米を除いています。
ごはんかわりに食べるのが玉こんにゃくの煮たの。

これ、29キロカロリーなので、白米を食べるのに比べると一回当たり100キロカロリー近くカット出来ます。

単純計算だそうですけど1キロ減らすのに約7000キロカロリーを減らす必要があるのだとか。
そうなるとまあ単純に考えてこの夕食で2ヶ月半位で1キロが減ることになる訳ですよ。
まあ一年目は大体ですがそんな計算通りに減った感がありました。


これに味噌汁、肉か魚の主菜、野菜の副菜2種の一汁三菜を基本に作って参りました。

例えばこんな感じ・・・

1201214.jpg

ぶり大根・シメジとほうれんそうの味噌汁・豆腐・エノキとピーマン・ニンジンの煮物

でもでもでも!!!

この一ヶ月、最後の悪あがきとして夕食から肉・魚を排除することにしました!!

実はこれは主殿側からの提案でして。
主殿の体格からして肉・魚断ちはきついじゃないのぉ~?とわたくし的には賛成しかねていたのですけど・・・

しぶしぶ早速昨日から野菜だけの晩御飯にしてみたのですが。

意外といけそうでした。
思いきり太めに切ったふろふき大根が効いたかな(笑)

今幸いに野菜がとてもお安くなっていますよね。
キャベツとか、むっちりしたのが100円前後なんて夢のよう!!

この一ヶ月、野菜に頼らせて頂きましょ~!!
どれだけ効果が出るかなっ!!

数グラムでもいい、とにかく80の壁を越えてくれぃ!!

79.9キロでもいいから(笑)

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/885-137bfa5c