おとなの基礎英語@シンガポール 

7月に遊びに来てくれた友達2人が「Eテレの『オトキソ』面白いよ~」と勧めてくれた。
オトキソとは『おとなの基礎英語』の略。

1210231.jpg
きっそえいごぉ~ぅっふふふふ~ん♪

月~木曜の夜10時50分からの10分間やっている番組なのだけど、観はじめたらこれが結構面白い。
放送時間帯もちょうど我が家が夕食を終えてまったりした時に当たるし、10分という時間も飽き無くてよろしい。

何よりゲストのチリちゃんこと坂下千里子の英語力が私とどっこいどっこいなのが励みになって7月以来3ヶ月観続けている。こういうぎりぎりのところでは負けず嫌いなわたくし、チリちゃんに負けないように必死に毎日予習復習している訳だ(^^;

これは半年の放送で私は途中から観はじめたので9月末で一旦ストーリーは終了。10月1日からまた再放送が始まったので1から見直しているところである。

番組はミニドラマを使って実際に使えそうなフレーズを覚えていくものであるが、またこのミニドラマがありえない大人ファンタジーな内容で面白いのである。

主人公のOL・ミカちゃんが長期休暇を取って所謂自分探しの旅に出て色々な場所や人と出会って今後を見つめ直していく、って話なんだけどね。

ありえねーだろという位の長期休暇の上、なんだか知らんがやたらとゴージャスなホテル住まいをしていて、おまけに現地で出会う人がことごとくいい人ばかりなのである。

ありえないだろ!!


こう言っちゃなんだけどさすが親方日の丸精神のNHKの企画だぜぇ~って感じよね。




まあとにかく今まで一度も続いたことが無いNHKの語学放送だけど、今回は早くも4ヶ月続いている。

実は10月からラジオ講座も聞こうとテキストを買ったけど一回で挫折した。そんなもんだ。

ちなみにミカちゃんの旅はシンガポール→香港→タイと続くのだけど、観ているうちに実際に使ってみたくなってきたわたくし。

・・・ええ。

この冬、シンガポールに行くことにしちゃいましたニャハー

実を言うとシンガポールはわたくしも21歳の頃、自分探し(でもないけど)の一人旅に出た思い出の場所だったりするんですよねー。ミカちゃんと違って5日くらいのやっすいツアーだった。
なので余計にこのミニドラマに感情移入しちゃうのかも

主殿もやっとわたくしが英語に取り組むようになったのが嬉しいのか、あっさりとシンガポール旅行を決めてくれました

まさに実践・オトキソでありますフンムー

今回の旅行ではいつも絶対に譲れない「空港からの送迎」が無いツアーをあえて選びました。
オトキソでの一回目のフレーズが「タクシーはどこで拾えますか?(ふぇあーきゃなあいきゃっちあたくしー?)」というものだったから(笑)・・・ホント、まさに復習コースです。

他の国だとちょっと怖いけど、シンガポールならタクシーも大丈夫かなって

行くとなるとまた一段とやる気と観る気が高まってきますね~
ここ数日は鼻息を荒くしながら観ています、わたくし!!
主殿も面白がって「じゃあ今回の旅では俺は黙ってよーっと」なんて言っておりますが・・・
いや、多分喋って貰うことは多いと思う・・・仮に喋れても聞き取れないという展開がありそうなので(汗)






ま、とにかく!!

頑張るぞぉ~!!!

Comments

ほらねnauさま
だーかーらー 雲の上の・・・とかゆうんだよ!!(笑

えーとー
タクシーはどこで拾えるか の英文で
わたくし 
あたくしはどこで拾えるか・・・と読み違えましてよ。(笑笑

  • [2012/10/23 22:37]
  • URL |
  • マリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

☆マリママさま

あー!!わたしもーわたしもー!!

「あたくしー」って読めるーって思ったー!!

「キャッチあたくし―」って、なんじゃそりゃ(笑)

嬉しいツッコミありがとうございますーパチパチ!!

えー、でもでも家族で行く海外旅行なんて09年7月のパリ以来なんで結構久しぶりでしゅよ。

今日もオトキソ面白く観ちゃった!
来月のテキストもそろそろ買わないとな~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/881-47cbe4c1