この季節がやってきた・・・!! 

10月も早半ばを過ぎようとしております。
そろそろ大掃除&確定申告用の書類まとめを始めないと・・・

さて・・・この時期になってくると毎年悩まされるのが。


そう、手荒れでございます(涙)


「なんでうちに食器洗い機があるのに手荒れするの?」・・・って主殿にふしぎがられるんですけどね

際立った頑丈さを持つわたくしの肌ですが、とにかく乾燥にだけは弱い。
というか、手を洗いすぎるんですよね。で、ごしごしタオルで拭き過ぎるの。

うーん、別にそんなに潔癖性って言う訳じゃないんですけど、どうも昔の医療系の仕事の時の癖というかね。
なにか触ったら手を洗いたくなってしまって、んで、流水で20秒しっかり洗う!みたいなのが残っちゃっているのよねぇ。

それで大体冬の間はこんな感じに・・・

12032023.jpg
(3月の長崎旅行で猫の尻を撫でるわたくしのお手手)

これ、3月の時点なのでまだマシな方なんですけど、1月あたりなんか凄かったの!!もうブツブツで!!

一年のうち半分はこんな感じで酷い手荒れに悩まされるのですが・・・さすがに自分が、というよりも他の人に対してこんな不気味な手をちらつかせるのは申し訳ないので、今年は徹底的に手荒れ対策をすることにいたしました!

ということでまずはこちらをポチ

12101313.jpg

グローバブルズのゴム手袋。



何年か前から存在は知っていたのですが、たしか2000円以上したのかな?「たかがゴム手袋に2000円も出せんわ!」と背を向けていたのですけど、大分安くなりました~(^^

ウチの台所は黒い人工大理石なのでちょうど黒のゴム手袋だとそのまんま置いていても目立たなくて良いのです
ちょっとでも出しづらいところにあったら絶対にわたくし、つかわなくなるもんね!

これで今日からは「コップ一つ洗う時にも」ゴム手袋着用するようにいたします!

12101314.jpg
「むーん、ですの」

こういうの、わたくしより絶対にいねの方が似合いそうだね。

まずはゴム手袋。あとはこまめなハンドクリーム塗り塗り攻撃(これは毎年頑張っているんだけど・・・縫ってもすぐ洗っちゃうアホなアタシ)でどこまで手荒れが防げるでしょうか~!!!

Comments

私もすごいですよ 手荒れ。
私は ひび あかぎれ とゆう パックリ系
nauさまは 洗剤荒れかと思われ・・・。
ゴム手ね、私も使い出したんですけどね
洗ってると キーッ ってなっちゃって
すぐに取っちゃうんだな これが・・・(笑
夜 ヒビケア&バージェルsc塗って寝ます。(まだ3日目 笑

  • [2012/10/17 21:39]
  • URL |
  • マリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

☆マリママさま

キー!!ってなりますね~(^^;
やっぱり自由が利かないというか・・・
でも慣れるまで頑張りますー
もうね、ホントに不気味なおててになるんですよ・・・(涙)
大体冬の間あった人には必ず「どうしたの?その手!」って言われるんです。

洗剤というよりはお湯に負けちゃっているのかも。
冬になるとお湯を使っちゃうんです。
私、持病の免疫の関係で手が冷えると手の動脈が縮んで血が通わなくなるんですなー(レイノー玄賞って言うんですけど・汗)

で、冷えないようにお湯を使い・・・皮膚が荒れる、というループ!!ああん!!

ぱっくり系も辛そうですよね。
でもあの冬の間のパックリ系CM、イキナリぱっくり画像を出すのは心臓に悪いです・・・痛そうなんだもん~!!

お互いお手手ケアに努めましょう~!!

レイノー玄賞 て (そうゆうとなんかの賞みたいだけど・・・)
40歳以前の若年女子に多発する・・・とゆう
なんかとても大変そうですね。
お大事にしてください。。。

  • [2012/10/17 23:58]
  • URL |
  • マリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

☆マリママさま

ぶはッ!玄賞てなんや!玄賞て!
たまにとんでもない変換をしやがりますのですわ、このPC。

て、確認しろってかんじですけど(^^;

レイノー現象です、ハイ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/876-68d6bd07