自衛隊記念日記念行事体験飛行@入間基地 

本日はnau家、朝もはよからこんなところに行って参りました。

1210131.jpg

ぬほほ。なんとなんと11倍の倍率を勝ち抜いて(って別にわたくしが努力した訳ではありませんが・・・あの古く黄ばんだ往復はがきが頑張ってくれた^^;)、自衛隊の輸送用ヘリコプターに乗ることが出来ることになったのです!!

ああ・・・これでもう今年の運、使いきったな・・・って感じ

朝9時にこちらの稲荷山公園の入口に集合で、ここからバスで飛行場まで参ります。
初めて見る基地内の様子にわたくし、大興奮!!
車のナンバー好きとしては自衛隊車両のナンバーは結構レア感があって垂涎ものなのでございますよ。

バスでちょっと行ったところに飛行場があって、そこの前に待合用の建物があります。トイレや売店なども。でもこの売店、普段は一般の人は入れない場所ですよねぇ?普段はターゲットってどんな人たちなんだろう?

で、そこで書類の記入や番号札(これを首からかける)を貰い、説明を受けます。

機内にピアスなど小さな落し物があると確認できるまで飛べなくなるので落としものには気を付けて下さい、とか、帽子は飛ばされ易いのでとって下さい、とか。 ぬぬ!!

本日乗せさせて頂くヘリコプターはCH-47という大きな輸送用ヘリ。
昨年の原発の消火活動で使われたのがCH-47だそうですよ。

1210133.jpg

乗車前からプロペラが回り始めるので・・・

1210134.jpg

必死にヅラを押さえて歩くわたくし!!

1210135.jpg

皆さんは写真撮影に必死です(笑)

ヘリコプターにはお尻から入る感じ。
機内に入ったら両側にある椅子に座ってシートベルトを締めて防音用の黄色の耳あてを付けます。

1210136.jpg

飛行機みたいに赤いランプが付いている間はこの状態で、青いランプに変わったらシートベルトを取って機内を自由に歩いていいのですって。そして今日は特別にコックピット内も撮影OKですよ~ということだったのですが、コックピットを取ったら真っ黒だった(涙)

1210137.jpg

それでもこれはしっかり撮った(笑)非常用バッグ!!
うわぁ・・・中身はどんなものが入っているんだろう!!ワクワク(←非常グッズマニア)

で、本日のコースですが、体験飛行で20分位とのことだったのでてっきり入間基地の上空をグルグル回っておしまいなのかな?とおもっていたのですよ。

でもね。なんと

1210138.jpg

たった10分ほどで東京スカイツリーまで来ちゃいました!!  うっそぉー!!

思わず「ここで降ろして下さい」と言いたくなるnau家(笑)

機内では説明(と言っても音が凄くて耳あてをしているので会話は成り立たない)の人が現在の場所を身ぶり手ぶりで教えてくれたり、自衛隊用のヘルメットをかぶらせてくれて撮影してくれたり、サービスが凄いんです。
わたくしも折角ですのでヘルメットをかぶらせて頂いて一緒に記念撮影させていただきました!
しかしヘルメットをかぶる為に耳あてを取ったら凄い音!!こりゃたまらん!!

そうこうしているうちにあっという間に入間基地へ。
ああ・・・凄い体験だった・・・!!!

そうそう、さっき知って「えー!」と思ったのですけど、これって自衛隊の方でも簡単に乗れるものではないそうですよ!!そうなの?!って感じ。

そんな貴重な体験をさせて頂いたなんて!!すこぶるご機嫌なわたくし。

それにしても(多分)初めて接した自衛官の方達の礼儀正しいこと、親切なことといったら・・・!!

こんなこというと絶対に「ああいう人は自分達の税金で生きているんだから親切なのは当然」とななんとかぬかす人達がいらっさりそうですが。じゃあ税金で養ってあげるから同じことしろ、って言ったって出来ないじゃん。ていうか自衛官達だって同じく所得税納めているでしょ!

なんと申しますか・・・久々に清々しい日本人の風を感じました。いやまじで。

あ、そうそう、基地内にこんな車が沢山あったのですが

1210139.jpg

ナンバーがありませんね
これは基地内用の車なのだそうです。
広いですもんねぇ~、東京ドーム60個分ですって。
しかし車のナンバー萌えなわたくしですが、逆にナンバーが無いというのにも異常なときめきを覚えたのは新鮮な感覚でした。

体験飛行のあとはバスで移動して飛行機の展示を観ることが出来ました。
そこで色々な質問をするわたくし。
無知なわたくしの下らない質問にも一つ一つ丁寧に答えて下さりました。
それでも後から「あ!あれも聞けば良かった!!」ということが一杯で・・・メモしておけば良かった・・・くっ。

もう本当に今日は貴重な体験をありがとうございました。
また日々日本の為のおつとめをお願いいたします




おまけ①

帰りに売店で色々と買い込んできました。
なかなかレアなものが・・・

12101311.jpg

このカップ麺は基地限定品。昨年の東日本大震災の折に自衛官の食事として供されたものだそうですよ。
・・・カップ麺であの過酷な作業をされていたのですね。
安藤百福さんもきっと天から応援していてくれていたことでしょう。

あとこんな雑誌も

12101312.jpg

・・・初めて見ました。

しかしさすがにグラビア写真も真面目です(ってそこか!!)。

もう本当に初めて知る内容ばかりの雑誌ですっごく面白かったです。
女子自衛官の座談会なんかホント興味深くて!!
ちょっと意外だったことに婚活ページまでありました(^^;
・・・これ、わたくし今独身だったら絶対に応募しちゃいますよ。一番にはじかれそうだけど。

現地でもお土産でも本当に楽しい思い出に残る一日でありました!!
ありがとうございました。

あと、こんなことを言うと身も蓋も無いかもしれませんが・・・

どうかどうかこの自衛官の方達の日々の訓練が活かされるが無いような今後でありますように・・・無駄に終わるような未来でありますように願います。




おまけ②

この体験飛行の応募期間は6~7月(7月6日必着)で往復はがきでの応募になりました。
抽選の時期は8月下旬。9月初めに搭乗券としてハガキが返送されました。

募集要項のチェックはこちら、防衛用航空自衛隊HPにアップされますよー。

ご興味のある方は是非来年チェックしてみて下さいね。

また、20代女性限定になりますがパセリちゃんツアーという体験ツアーも行われているようです。(行った方のブログからすると結構ハードな1泊2日のようですが)。
わたくしも20代だったら応募するのにぃ~ちょっとだけオーバー!

あと来月3日にある航空ショーでは今年はロンドン五輪のメダリスト3人のトークショーも行われるそうです。
凄く混むそうですが、nau家、またお邪魔してみたいと思います。

Comments

んまぁー
こんなイベントがあったんですか。
しかも浜松5.3倍だし・・・。
でも浜松は遠いな・・・。
御殿場あたりでないのかしら。
あ 駒門は 基地じゃないか
駐屯地だもんな(笑

  • [2012/10/13 23:26]
  • URL |
  • マリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

☆マリママさま

浜松といえば航空自衛隊のテーマパークがあるんですよねぇ。そこも行きたいんですけど、うちからも浜松は一泊の距離ですんでなかなか・・・いねも入れないでしょうしねぇ。

本当に貴重な体験をさせて頂きましたよ。
お天気もね、今日は曇っちゃっているけど昨日は本当にいいお天気で!!
多分富士山だと思うんですけど山のラインなんかも綺麗に見えたんです。

これで今年の運、全部使い切りましたー!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/875-69bc6987