彼女が太ったその理由 

ここ2年ばかりnau家では物凄く真面目な減量生活がブームである。

何事も長続きしないわたくしなのだけど、この減量生活、およびジム通いだけはキッチリと続いているんだな。
ええ、最近じゃ段々エスカレートしてきて高校生の朝練のごとく、朝ジムに通う程になっておりまする。

腹筋はやはりなかなか手ごわいのだけど、腕なんか自分で言うのもなんだけど、かなりいけてる腕になってきた感じなのよね、うん。

・・・と、自分の体型管理に余念のないわたくし。

当然愛犬であるいねに対しても体重管理はかなり厳しい。

いねは毎月月初めに一回、行きつけの獣医さんに行って体重と歯石のチェックを受けています。あととにかく先生に身体を触って貰うの。健康な時の状態を把握していてこそ、病気になった時の変化が分かる!という勝手な持論があるので、何の異常が無くてもとにかく月に一度は先生に診て貰っています。

で、いねの体重は去年までは気持ち痩せ気味の3.6キロ位をベスト体重としてキープしていたのですが、震災を機に3.8キロをベスト体重とすることにしました。

というのも、万が一またあのような災害があって、用意はしているつもりだけども2,3日いねのごはんが食べられないような状況になった時、痩せ気味の状態では命の危険にさらされてしまうではないですか。

少しでも余分な脂肪がある方が万が一に備えられるのではないかと考えた訳です。
まー単純すぎるし、ざっくりし過ぎですが、いねは一日60gのフードを食べるので、60×3日で180g・・・まあ200g位余分な脂肪があればなんとか生きていけるかな、と。

ということでこの1年ずっと3.8キロを維持していたのですが・・・

なんと先日の体重測定でいね、3.9キロになっておりました!!!

ナヌー!ナヌー!!北極のナヌー!!!






・・・でも理由はすぐに分かりました。


おやつです。間食です。ハイ・・・



このひと月、フードは変わりなく一日60gでしたが・・・忘れもしない8月26日にオサレタウン白金にランチに行きまして。
そこで入ったオサレなペットグッズショップでよせばいいのに「アラ♪これ美味しそうね、ウフ」等とぬかしながら愛犬のおやつを買っちまったですよ。

で、それをちょこちょこと与えていた・・・と。

そのせいですな。

だってフードの量、運動量、睡眠量、生活、変ったことは全くありませんので原因はそれしかありません。

やっぱりこういうちっちゃいわんこにとっては人間からしたら「ほんのちょっと」のおやつの量が物凄いカロリーとして吸収されてしまうんですね。

やっぱり間食は太る最大の原因なのだわ~と自分をも振り返る思いで痛感しました。

あ、わたくしは間食ってほぼしないんですけどね。
甘いもの嫌いだし。やたら茶は飲むけど(婆か!!)

ということで次回の体重チェックまでに100g落とすことを目標に今月は極力いねにおやつを与えないで過ごそうと思います。

まあもともといねはあまりおやつを貰う生活をしていなかったのでここ数週間が「え?何事?ちょっと大盤振る舞いじゃない?!」てな気分だったことでしょう。元の生活に戻るだけだ、うむ。

ああ、そしてちょっと反省なことに8月はちょっと歯磨きをサボっていたのでうっすらと歯垢の膜みたいなのが出来ていたみたいです・・・あかん~

ということで。

次回のチェックでは先生に「パーフェクト!」と言って貰えるようにこのひと月いねの食生活管理と歯磨き、がんばりますぞ~!!



しかしこの愛情、かければかけるほどいねに嫌われるジレンマ・・・

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/869-e5fe6cb7