初めての人形作り・フエルトで作る文化人形 by Eテレ 

考えてみるとわんこは一杯作っているけど、人間は作ったことが無かったかもなわたくし。

でも今回主殿の伯母さんに頼まれまして、文化人形なるものを作ることになりました!!

おべべとかもうなんでもわたくしのやり易いように自由に作っちゃって!・・・とのことでしたので~ウフ

遠慮なくフリーダムに作らせて頂きました~

1209043.jpg

高さは12㎝位ですかねぇ。
見本はウェーブな前髪でしたが、私はこういう横分けスタイルが好きなので勝手にアレンジ・・・

あとレトロ感という点で網あげブーツの方が雰囲気が出そうだったのでそれも勝手にアレンジ・・・

お目目の一本まつ毛も勝手にアレンジ・・・

見えないけどおぱんつもちょうちんぶるまぁ型に勝手にアレンジ・・・

相当自由に作っちゃいました。

これまた見えないけど、ペチコートは豪華二段重ねで結構可愛いの!
勿論脱ぎ着出来るようになっています。

そしておべべはわたくしの大好きなギンガムチェックと白い綿レースと赤いリボン!・・・でもこのリボンも今回はレトロ感を出すためにワインレッドを使いました。うん、いい雰囲気。

後ろはこんな感じです。

1209042.jpg

本当はボンネット、帽子状でおべべと共布で覆うように感じなんですけど、帽子はくっつけて仕上げるような作り方だったんですよ。
なのでここでギンガムチェックを使うとおべべがもう他の柄が着せ辛くなっちゃうなーと思って・・・

ボンネットをヘアバンド状に見立てて、髪の毛をくっつけちゃいました。

おフランス流に言うと「アデランスしました」って感じですわね。
(アデランス=仏語で「くっつける」)

1209041.jpg

でも意外といい感じよね。

ちなみにあんよとボディ部分だけワイヤーが入っていますのでお座りポーズも自由自在ですよ。

隣のクマちゃんは08年、ありがとう企画で作ったものが残っていたので添えてみたのですが凄くいい感じ!

一緒にプレゼントしようっと!

勢いづいておべべ、もう一着作っちゃいました。
折角着せ替え出来るんだから作らないと面白くない!

1209044.jpg

ぬほー!!
帽子とブーツを黒にしたので黒ベースのピンクの花柄とか映えますよね!
うん、これもレトロ感たっぷりで可愛く出来ました~!!

初めて作ったにしてはかなり楽しく、ついでにかなり可愛く出来上がったかも!
あは、自画自賛(笑)

気に入って頂けると嬉しいなぁ~。

Comments

わ~~~ステキ!!
nauさん器用だな~
これは絶対喜ばれますね!
着替え付きなんてすばらしいワ☆
今日も暑くて家の中で溶けてます~(笑)

☆ルークねえさま

早速お届けしましたら大層気にいって頂けました!!うれしー!!

着せ替え人形ってやっぱり永遠の「女子」の遊びの根本なのかしらぁ~なんか段々懐かしくなっちゃって自分のも欲しくなってきました(笑)

まだまだ昼は暑いけど、朝晩は大分過ごし易くなりましたよね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・もう少し頑張りましょー!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/868-403aaf4b