ポーチの中身 

モデルとか花形職業婦人のポーチの中身を公開する企画ってよくありますよね。

人のバッグの中身を勝手に見せてくれるなんて、だったら見させて頂こうじゃないの~という図々しい理由からだけど、結構好きだったりします(笑)

という訳で誰も興味が無いとは思いますけど、「nauさんのポーチの中身を紹介します」、なんてネタを思いついたのでアップしてみます。

1208212.jpg

わたくしのポーチは先月京都を訪れた折に西陣で買い求めた西陣織のポーチです。
ワゴンセールで900円でした(^^

以前はガマ口のポーチを使っていたのだけど、ガマ口って重いのよね・・・
これはとっても軽いので助かります~

一番愛用するこのワイヤーバッグに入れると丁度いいサイズなんですよね。

中身はこんなでしゅ。

1208211.jpg

わたくし、ほとんど化粧直しをしないんですよね。
口元だけはさすがに直すので口紅とグロスと紅筆、それとちっちゃな鏡はいつも持っています。

あと髪を梳く櫛が美容関係かな。あ、それと髪をまとめるクリップもいつももつようにしています。

他は・・・万能ナイフ。これは一つあるとかなり重宝です。どっかの会社のノベルティで貰ったのですが、もう10年近く携帯しています。ハサミ、ナイフ、ピンセットが内蔵されています。赤い小さなランプもつくようになっているタイプ。

ピルケース。いつも飲んでいる薬を常に携帯するようにしています。
これは無印良品で買ったピルケース。大きさの種類が一杯あるのでお薦めです。

4色ボールペン。

エマージェンシーブランケット。災害時に毛布になる銀色のシートです。
万が一帰宅困難に陥って野宿することになってもとりあえずこれがあれば毛布を貰う為の行列に並ぶ労力は省けます。その労力、時間をトイレ、食事に費やすことが出来るのは大きいですよね。
また避難時に大雨だったりした時にはとっさの雨しのぎにもなります。

ICレコーダー。
このご時世、いつ何時トラブルに巻き込まれるか分かりません。
特に交通事故などでは最初のいい分と後になっての言い分が全然違ってきたりすることもしばしば。
何かあったらすかさず録音!という気持ちでいないといけないと思います。

また、スマホなどでもアプリでボイスレコーダーなどがあるのですが、とにかく当てにならない。
大事な時にバグったりしたら目も当てられません。

やはりこういう大事な要のものに関しては単独の機能をしっかり持ち合わせている専門家(笑)に任せるべきでしょう。

勿論いざという時に困らないよう、電池のチェックも忘れずに!

ウナクール。
・・・わたくしは蚊に刺され易いので。夏場は携帯します・・・。

それと非常用ホイッスルがあるのですがこれはスマホにアクセサリーとして付けています。

あと絆創膏も持っていますが、絆創膏は財布と手帳に挟みこんでいます。
その方が折れたりしないので(^^;
あ、後何故か財布のポケットにわんこのうんち袋も(笑)




・・・なんか。

とーっても色気のないポーチの中身紹介となってしまいましたが・・・。

でもね。

先日も都内で活断層が見つかった、というニュースが流れていましたが、このご時世、結局自分を守るのは自分でしかない訳ですよ。

もうある程度、地震が起きる、トラブルに巻き込まれる、そういう覚悟で半歩踏み出しておくくらいの気持ちでいないといけないと思うのです。

わたくし、ここしばらくで警察、救急、保険会社、すべてに失望する出来事がありましたので益々その思いが強くなりました。

皆さまもどうかどうか今一度自分の携帯品を見直して頂き・・・。
エマージェンシーブランケットや携帯トイレ、非常食になるクッキー等を携帯するようにしてはみませんか?



500円程度で買える安心だと思います。

絶対に来てしまう地震なのだとしたら、もうそれはそれで逃げられないのですから自分の出来る限りの予防線を張っておいて立ち向かうしかないではありませぬか。

日本にいる限りは地震からは逃れられないもんね、多分。
それでもわたくしは日本が好きでずっと暮らしたいと思っていますんで。
臍を固めて力強く立ち向かっていくしかないのでありますよ。


・・・つーか、ポーチの中身紹介って、こんなんだったっけ?(汗)

Comments

こんにちは。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます
同じ年代の方がいるってめっちゃ嬉しいです(笑)
旦那様のプレゼントもすごーい。
いいなあいいなあ。
今年もステキな一年にしましょうね~~☆

カバンの中身ですか~
実は私、重いカバンが大嫌いで、ちょっとお出掛けすると肩に赤く痕が残ったりするのですよ
でも震災があってから、コンタクトケースとライト、携帯の電池式充電機、電池等、必ず持ち歩いています
でもブランケットか~
それは持ち出しの非常袋に入れているけど、一人での外出先とか考えが浮かばなかったです
うん、試してみようかな

久しぶりに観たいねちゃんが可愛いですね☆
うちのはもう白髪だらけです
では、今日はちょっと出かけてきます~

☆ルークねえさま

まだまだ毎日あっついですね~!!
体調崩されていませんか?

30代最後の一年となりますね。
良い一年にして良い40代を迎えましょう~!

私も重いバッグ苦手なんで、ICレコーダーやブランケットを入れた頃からコンパクトや油取り紙が減りました(笑)

ブランケットなんかは非常時もし要らなかったら困っている人にあげれば喜ばれるしね。

いねもちょっぴり白髪が出てきましたよ~(涙)
そして次の誕生日でシニアの仲間入りです。

まだまだお尻なんかぽにょぽにょしていてパピーの頃と変わらない尻なんですけどね・・・クスン

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/866-62ab7af4