車のナンバーが好き♪ 渋滞は楽しもう! 

naushomeのツイッターをご覧になっている方達の中にはお気づきになっていらっしゃる方もおいでになるかとおもいますが・・・

そう、わたくし、実は車のナンバー好きだったり致します。

ま、勿論そんなマニアックな知識を持ち合わせている訳じゃないんですけど、とにかく車のナンバーを観るのが大好き。
特に好きなのは地名でして。

ちなみに現在全国の地名をチェックするアプリを愛用しているのですけど、今の時点でゲットした地名は96ヶ所。残りは10ヶ所だったりいたします!
日本には地名106か所分のナンバーがあるのですねー。

見たからなんだ、と言われれば「なにも」と答えるしかないしょうもない趣味ではあるのですけど、これってドライブの時など結構楽しめる趣味になるんですよ。
勿論コストは0円というのも嬉しいでしょ!

まず楽しみ方一つとしては見たことのない地名のナンバーを見つけだすこと!
ありえないような場所でありえない場所のナンバーを見掛けたら勝手にその車の背景を思い浮かべて妄想しましょう。ああ、きっと転勤なんだろうな、とか物凄い覚悟でここまで乗り込んできたんだろうな、とか・・・もうわたくしなど想像力豊かなのでそれだけで30分位のストーリーをこねあげて主殿に延々と語り続けます。

それに飽きたらナンバーの数字の方に目をやります。

これもなかなか奥が深い。
ちなみに「49」とか「42」は欠番という訳ではないのですよ。
希望すれば別に付けても構わない番号なのだそうです。

そんな番号を見掛けた日にゃ、もう大興奮ですよね。

そして数字といえばゴロ合わせ。これも結構楽しい。
うちは主殿がそんなにこだわりが無いようなのでフツーにあてがわれた4ケタの数字ですが、こだわりを持って付けている方も少なくありませんでしょ?

例えばウチの前の車はプジョーの307ccという車でしたが、同じ車種の車を見掛けると「307」という車がやっぱりありました。ポルシェでも「911」が多いですよね。

そういうのを見ると「ああ、車に愛着を持っている人なのね」と微笑ましい気持ちになりますし。

もっと高度?な楽しみ方としては例えば「湘南」ナンバーで数字が「1173」(いい波)だったりした時にはもう

「へい!YOU!波乗りだね!!

と声をかけてみたくなったりとかして楽しくなります。

ナンバーを見るだけでなんだかその車の人柄ならぬ車柄まで想像出来たりもして実に楽しい。

ついでにとっても真面目そうな人が運転しているのにナンバーに写真に写らないカバーっていうの?なんかそういう緑っぽいカバーをかぶせていたりするのを見掛けると「ぬぬ、アータ、昔はヤンチャしたね」と親戚のおばさんのような気持になって勝手にブツブツと諭したり・・・。

こんなことをしていると2時間3時間はあっという間に経ってしまいます。

それでも時間が余ってしまう位の渋滞にはまってしまった時はもう最後のお楽しみ、4ケタの足し算引き算で10を作る遊びを致しましょうよ。

わたくしはもう算数のレベルから数学が大きらいなのですが、昔から切符の4ケタ数字を足し引きして10を作る遊びだけは大好きで、切符を買うことがほとんどなくなった現在では切符からナンバーへとその楽しみをシフトしているのであります。

注・これはびゅんびゅん走っている時だと危ないのでもう本当に渋滞にはまってとろとろ走りになった時にやって下さいね。


・・・とまあ、ナンバーで遊ぶことを覚えておくといつもは鬱陶しい渋滞もかなり楽しい時間になるかと思います。
音楽、お喋りに飽きた時、是非是非楽しんで観て下さい~


そうそう、番外編で、震災後しばらくして東北道を登っておりましたら「災害救助車両」と貼ってある自衛隊車両をお見かけいたしましたっけ。
お勤め大変お疲れさまでした!!と国旗を振りたい気持ちになりましたわ。

自衛隊や駐留米軍のナンバーはまた特殊なのですよ。
駐留米軍のナンバーは一度だけ見掛けて大興奮で写真を撮ったのですがブレブレで全然ナンバーが写っていませんでした。てか、下手したら尋問されかねないか

ま、ホントに役に立たない趣味ではあるのですけど。
んー、でもこれ、ナンバーを全部覚えて居られるくらいだったりしたら警察とかから特殊能力としてスカウトとか来そうですよね(来ないか・苦笑)

・・・って、そんなことを妄想したりも出来るの。
ホント、奥が深い楽しみだったりしますよ、車のナンバー。

是非お楽しみあれ。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/862-be7b4fbc