「そうだ、京都行こう」  

17日の夜、カレンダーを眺めていましたら19,20とポッカリ予定が空いておりましたの。
なんだかんだいって一日おきくらいに用事が入っていたのですが・・・

あら、あらら・・・これは・・・


「そうだ、京都行こう」 と(笑)

このコピー、名作ですよねぇ。確か私の中学の頃からあったから・・・もう10年、うそ!(笑)25年位使われているってことですよねぇ。それでもいつも新鮮、いつもハートにズキュン!って凄いと思う!

急なんだけど・・・どうかな、と思って京都にいる主殿の伯母さんに連絡を取ってみたら「19日の夜だったら空いているから夕食を一緒に出来るわ」とお返事いただきまして。
で、なんとまた嬉しいことに京都のもう一人の伯母さんの都合も合うそうで。

で、おまけにとっても地元の人に人気のあるフレンチレストランの予約もどういう訳か取れたと!!

そしてお宿ももちろん確保出来・・・!!

あと大事ないねの預け先も受け入れおっけーを頂きまして・・・!!!

決まる時ってトントントン!って決まるものなのね~


・・・という訳で行ってきました。初・京都女一人旅!!

いや、もうね、昨日は激猛暑&湿度で今日は雨、とお天気のコンディションは最悪でしたが・・・そこはホラ、わたくし、観光もインドア派なヒトなので(笑)

実は余り不自由は感じなかったかも。
傘持っていかなかったんだけど、困ったなぁと思ってふと見たら何故かメガネ屋さんの店先で傘300円で売っているし。しかも何故か「ピンクの傘だけ200円です」なんて貼ってあるし(笑)勿論わたくし、ピンクげっとー!

初めて京都に足を踏み入れた中学の頃から憧れつづけた女京都一人旅でしたが・・・嗚呼、齢38にして初実現でございました。感慨深いでございます・・・

うーん、一人旅って海外はあるんですけど、国内は意外と縁が無かった
前網代に行った時はいねと一緒だったからね、純粋な一人旅では無いかと。

主殿にこの計画を申しましたら「一泊じゃなくてもっと行ってくればいいのに」なんておっさっていましたが・・・。一人旅はもう一泊で十分です、ワタクシ

それでもね、十分すぎる位考える時間があって、ここしばらく色々考えていたこと、心行くまで考えることが出来て色々と踏ん切りがつきました。

家だったらやっぱり結論がつかなかったと思うの。

それにね。

こうして旅に出てみて、今迄のわたくしがどれだけ恵まれていたかが本当によく分かって・・・。
旅行って旅費以外に結構細々と掛かるじゃないですか。
普段の旅行だとわたくし、そういうの全く気にせずに「あれ食べたい」「ここ寄りたい」「それ飲む」とホイホイリクエストしているのですけど、それってとんでもなく贅沢で有難いことだったのだな、といちいち財布を開く度に痛感いたしました。

こんなこと当たり前のことだったのに、この数年、本当に甘やかされ過ぎました。
反省です。
感謝しないといけないし、足るを知る、ということを考えるようにしなきゃ!

普段の甘ちゃんぶりを痛いほど感じた二日間。
色々なことを含め、心を入れ替える決意をば致しましたよ。

・・・あらら、なんかどーでもいいわたくしの心の変遷などで結構ミッチリになってしまった。

肝腎な観光の内容はどうした(苦笑)




今回はもう一人なので本当に自分の行きたい、もし主殿が一緒だったら退屈させてしまうから余りのんびりと見られないだろうというわたくしの趣味に走った場所に行ってきました。

なのでもしかしたら余り皆さまも面白くないかもしれませんが・・・
まあアップして行きますので宜しければご覧下さいませ。
一応今後3回に分けてアップしますね。

①風俗博物館
②西陣織会館
③おいしかったもの

ちなみに風俗博物館は京都の伯母さん2人とも御存じなかったデス。
結構マニアックな場所らしいですね・・・装束ファンの間ではまさに聖地なんですけど。

ふー、それにしても充実した二日間でした!!
主殿、いね、良い旅をさせてくれてありがとう!!


Comments

1人旅だったのですね~。たくさん「感じた」旅だったようでよかったですね。

わたしも昔京都1人旅しました。友だちに会いにいったんですけど、もうそんな機会はなかなかないかな~。

☆kumaさま

そう、結構京都って近くて遠いというか。
なかなか気軽に行ける場所じゃないんですよねぇ。
私だけかもしれないけど、折角行くんなら2,3泊して~ってケチくさく考えて、で、結局3日も4日も予定が取れず、そのままお流れ~、見たいなことの繰り返しをしてしまったり(苦笑)

今回は(自分的に)スゴク贅沢な一泊(^^でした!!

いつも一人ですけど(笑)旅先での一人時間はまた全然違うものですね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/854-791a47ce