有酸素運動の効用 

飽きっぽくものぐさなわたくしですがどういう訳かジム通いだけはもう1年8カ月続いておりまする。

途中数日~数週間あくこともあったけど、とりあえず続いている、と言っていいでしょう。
行く時はほぼ一日おきです。

最初の頃は「イヤダーイヤダー」と泣きわめくわたくしを主殿が「サボっちゃだめ!」と引き摺って行く風情でしたけど(笑)

そんなでも続いて行ったのはやっぱりそれなりに効果を感じるようになったから、ですかねぇ。
それに確かに運動をしていると体の調子がいい。
ここ半年位は筋トレは止めて40分の有酸素運動だけをやっているのですけど、肩こりがあってもジムに行けば治っちゃう!みたいな感じまであるし、それになんだか肌の調子までやたらといいのですよ。

それで何となく改めて有酸素運動の効果を調べてみよう~なんて思って軽い気持ちで検索したのですけど・・・おおう!やっぱり有酸素運動ってスバラシイのね!!という認識を新たにいたしましたよ。

だって凄いの!こんなにいろんな面で効果があるのよ!

①血中の脂肪を減少させ、あらゆる病気の予防・改善に役立つ
②体脂肪を燃焼させる
③血中の糖質を消費するので、血糖値が下がる
④血行がよくなり毛細血管が発達する
⑤心肺機能が高まる
⑥活性酸素を減らす
⑦足腰の筋肉が鍛えられる
⑧疲労回復が早まる
⑨自律神経を整える
⑩睡眠を促進する
⑪脳の機能が高まる
⑫ストレス解消に効果がある

・・・美肌効果は④の効能によるものみたい。
アライヤダ、まるでわたくしが美肌の持ち主みたいな書き方ね。

それにしてもこれだけの効果、薬やら化粧品やらサプリメントやらいくつか組み合わせなければ得られない内容ですよ!
それがたった一つの運動で出来ちゃうんだから有酸素運動ってやっぱり凄いッ!

わたくしはどうもサプリメントとか高価な美容液とか、そういうのって疑っちゃうというか・・・あんまり好きじゃないのよね。
効果がホントにあるのかどうか怪しいし・・・

でもねー有酸素運動は効く!まじで効きます!!
・・・と言ってもこういう地道な方法って大体ウケが悪いんだけどね。

何しろ巷では「○○するだけ」の方法が主流でございますから。

そんなで効果あるはず無いのにねぇ。実際そう言うので本当に痩せた人見たこと無いし。
大体何かを得るには何かを失わなくてはならんのだよ明智君。(古い)

さておき。

もうねーホントに有酸素運動おすすめです!!
何となくだるい、疲れが落ちにくい、肌がくすんでいる感じがする・・・そんなお悩みがあったら是非是非有酸素運動を!!

・・・ああ、そういえば東洋医学でも病は気血水の滞りからおこる、っていう考え方があったなぁ~。
ホラホラ、川でも流れがいい場所のお水は透き通っているけど、はじっことかで石とかに阻まれて流れが滞り勝ちなところってなんか水がよどんでいますよね。ああいう感じ。

有酸素運動をやって血行を良くして体の隅々まで酸素たっぷりの赤血球を行き渡らせる・・・って、うん、東の考え方にも通じるものがありますね~(笑)


・・・しかし最近健康ネタが多くなってきたなぁ~(苦笑)

Comments

私もなうさんみたいなお嫁さんが欲しいデス〜!(^_^;)
1年8ヶ月も素晴らしいですけど、40分も凄いですね。
私は15分で限界!(>_<)
前人未踏です。40分。。。

  • [2012/06/27 20:16]
  • URL |
  • じゅんちゃか
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

☆じゅんちゃかさま

最初は5分位でへばっていたのですけど(しかも一番軽い負荷で)、ちょっとずつ増えていって、それがまた嬉しくて頑張る~と言う感じで続いております。

40分といっても本を読んだりスマホをいじったりテレビを見ていたりすると結構あっという間ですよ。

やっぱり一日おきというのが一番いいペースみたいで、ここ数日調子いいです♪
なんとなく体がスッキリした感じ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/843-8ef7360d