給食当番@新御徒町 

今日は以前からずっと行ってみたかったこちらに行ってきました♪

給食当番

・・・そう、あの懐かしい給食を再現して食べられる食堂でございます

仲御徒町の駅から直ぐですが、仲御徒町、駅を出るまでが遠い(笑)

1時15分位に行ったんですけど、なんと満席!
結構混んでいるんですね~!!

メニューはもう欲張って~・・・色んなメニューがちょっとずつあるスペシャル給食(1500円)にしちゃいました!!

じゃーん!!

1204213.jpg
(右上部に写っているのは灰皿・・・せめてここは禁煙にして欲しい・・・不良のいるクラスの設定だろうか)

わっはー♪給食だ~!!!!
割烹着姿のスタッフが持ってきてくれて、食べる前にはスタッフの掛け声「いーたーだきます」って言ってから頂きます♪

ところで最近給食費を払わないシンジラレナイ人達がいる半面で「給食費を払っているんだからウチの子に『頂きます』を言わせないで欲しい」というシンジラレナイ人もいるんだそうですね。

・・・もうどっちも理解不能なんですが。

「いただきます」って食事の材料となってくれた命への言葉なんだよ、って教えられなかったんでしょうかねぇ?
どうしてそれが「金を払っているんだからお礼の言葉なんか言わせるな」になるのかしらん?
嗚呼わたくしの脳味噌では理解不能ですわん。

ああ、折角の美味しい給食の話がマズくなる話になってしまった

橋で突き刺せばそのままの形で持ちあがっちゃう(笑)ソフト麺、カレーシチュー、ミートソース、春雨サラダ、鯨の竜田揚げ、つくね汁、懐かしのあげパン・・・そして・・・

1204214.jpg

ミルメーク♪ きゃ~懐かしい!!これ、たまーにしかでなくて・・・。これがある日だけは嫌いな牛乳(薄かったのよ・涙)も好きになったなぁ~!!

ミルメークも私はコーヒーしか知らないんだけど、抹茶とかイチゴとか色々あるのねぇ。
あげパンもさとう、きなこ、シナモン、他にもいくつか!

わたしは砂糖を頼んだのですがちょっとちがった。きなこだったかな、私の学校は。

アルミのお盆にお皿、先割れスプーンも懐かしかったですねね。
ちょうど私の小学校の頃はスプーン曲げが流行っていて、ほとんどのスプーンがぐにゃぐにゃしていたっけ(笑)

私は昭和50年台後半を千葉の下総地方で小学校時代を過ごしましたが、あげパン、ミルメークの種類が一種類しかなかったこと以外は大体懐かしの味が再現されていた感じです。

最近大島優子さんも来たそうですが、あの子達の世代もこの内容に懐かしさを感じるのかな?もっと内容がいいものになっていそう(笑)

ちなみに主殿は小学校時代はほとんど台湾だった(金城武の一学年下で同じ学校だったんです!)ので給食は2年位しか食べたことが無いんですって。台湾では給食は無くてパンなどを買っていたそうですよ。




うちは当然全部完食しましたが、スペシャルはちょっと量が多いかもです。
メニュー内容自体はお薦めなんですが・・・一人だけスペシャルを頼んで、もう一人は全く違う内容の軽めのメニューを頼んでシェアするのがいいかもしれませんね~。

いやいや、26年ぶりの給食、美味しく楽しく頂きましたぁ~!!!

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/816-7d93f90f

まとめteみた.【給食当番@新御徒町】

今日は以前からずっと行ってみたかったこちらに行ってきました♪給食当番・・・そう、あの懐かしい給食を堂でございます仲御徒町の駅から直ぐですが、仲御徒町、駅を出る

  • [2012/04/21 19:21]
  • URL |
  • まとめwoネタ速suru |
  • TOP ▲