わたくし的帰宅難民対策 

先週、大規模な帰宅難民対策の為の社会実験が行われたそうですね。

かの311の日、わたくしは不幸中の幸いと申しますか、自宅でいねと居る時にあの揺れに遭遇しましたが、実を申しますとこの日、わたくし、三軒茶屋にある映画館に映画を見に行こうかと思っていたのでございますよ。

観たかったけど観損ねてしまった「プレシャス」と言う映画だったのですが、そこの映画館はちょっと前の映画を安く再上映してくれる映画館でしてね。
学生時代からよく使っていた映画館だったのです。

観ようと思っていた回がなんと1時~3時の回!!まさにもし映画に行っていたらあの暗い、そして古い映画館であの揺れに遭遇したことになります。
それだけならまだしも山手線をどーんとはさんで西と東、完全に帰宅難民となっていた訳です。

・・・そう、何故かあの日の午前中、映画に行くのが急に億劫になって「いーや、DVDでも借りれば」と急遽行くのを取り止めたのですよ。虫の知らせとでもいうのでしょうか。

さておき。

それでも帰宅難民となる危機はまだ過ぎ去った訳ではなく。
これからもどこで地震に遭遇するかわかったものではありません。
最近はすっかりジムでならしているので歩いて帰ることには割と自信がでてきましたが、それでも一晩歩きとおせるかと言えば、それはまた場所によりますし。

どこかで夜明かしをすることになるかもしれないという想定は常にして行動すべきだと思うのでありますよ。

実はもう数年前から主殿の通勤カバンの中には銀色の毛布になるシート、ばんそうこう、携帯トイレは忍ばせておりました。ですのであの日も主殿は無事に帰宅することが出来ましたが、会社に泊まることになってもなんとかなるだろうという安心があったことは事実であります。

そう、備えあれば憂いなしとはまことにその通りなのですよ!

主殿の通勤カバンがそうなら当然わたくしの化粧ポーチの中もこんなです。

1201302.jpg

銀色の毛布になるシートはこれは確かに暖かいです。
駅や公共の場所で配られるであろう毛布には数限りがありますから余り当てにしない方が良いと思うのです。

これは100均一でも売っていますし、ハンズやホームセンターに行けば必ずあります。
高くても5~600円位。嵩張りませんし、軽いです。ポーチの中に忍ばせておいてもさほど邪魔になるものでもありませんので、お薦めグッズです。

そしてLED懐中電灯。これは近所の文房具屋で買ったもので580円位だったかな?
こんな風に三脚風に立てられるので便利。しかも軽いです。

1201301.jpg

あとちっちゃなアーミーナイフですが、これはどっかの会社のノベルティで貰ったものなのですが、もう10年近く肌身離さず持っています。
凄く便利なんですよね。
ハサミ、ナイフ、ヤスリ、ピンセット、赤いライト…が付いていますが、ハサミとナイフで十分かな。

ちなみについている地蔵は結婚で家を出る時に母親から渡された「身代り地蔵」(笑)

そうですね、銀色のシートがアイシャドウのパレット位の大きさ、懐中電灯は口紅とグロスを合わせた位の体積・・・かな。
女子力をアップするために化粧直しの道具をたくさん入れるのもいいけど、今年は女子力より生命力を高めるグッズを持ち歩くのもいいのではないかしら?

あとはわたくしのような人間だったら2、3日分の薬ですかね。
これにまあ飴玉の2、3粒でも持っていたら結構安心なのではと。

ま、そんなにね、生きることに執着している訳じゃないんですよ。
こんな風に地震に対して準備していたとて、いきなり明日、全く関係ない交通事故で死んでしまうかもしれないし。宇宙から降ってきたロケットのかけらが直撃するかもしれないし。
なにより急に腎臓があぼーんしてしまうかもしれなし(苦笑)

うーん、なんかその辺の考え方というか、そういうのってあの地震で変わりましたよねぇ・・・
人間の運命ってどうなるか全く分からないんだって、そういう感じ


ま、こういう準備に関してはね。
わたくし、小さい頃本気で少年探偵団に憧れていて、あの七つ道具が欲しくて欲しくて仕方なかったタイプなので・・・ついついこうして小さくて便利なものというと揃えずにはいられないんです。

でも・・・そうね、どうか「ぷ、nauさんったらあんなにちまちま準備していたものが全部無駄になっちゃって、ぷっ、バッカみたい」とせせら笑われる結果になりますように。
こういう風に馬鹿にされるんだったらどんなに馬鹿にされてもいいなぁと思いますね~





わたくしと同じタイプのブランケットは売り切れているみたいです。
これなんか似た感じかしら・・・?



ちょうどちり紙と同じ位の大きさでしょ?
これ位なら常に携帯出来ますよ~。
これがあるだけでも大分非常時ゆとりが持てるはずです!(毛布を貰うのだってきっと行列ですものね)

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/762-a525d559