大掃除仕上げ・台所編・換気扇で終了! 

今年は12月の始めに大掃除をちまちまと始めていたので、主殿がお休みに入ってから頼むのは高い場所にあって、かつ構造が良く分からない台所の換気扇とお風呂場のフィルターのみと言う状態になっておりました。

で、昨日から休みに入った主殿だけど・・・やっぱり昨日は仕事だった・・・

で、今日。

ランチに行って、100均に行って換気扇のカバーみたいなやつと油なんかを置いておく銀色のトレーを買ってきて、お掃除開始!

その間わたくしは窓ふきなど・・・窓も汚れるねぇ・・・特にうちなんか大きな道路に面しているからな・・・この黒いのは絶対に排気ガスだ!

まあそれ以上に汚れているのが換気扇なんだけどさ。
せっかくの休みに換気扇掃除をさせるのもどうかと思うけど、一年に一度位YOUも台所汚れを体感してみなYO!ってことで。(どういう理屈だろう)

やりだすとトコトンの主殿なので、すごーく綺麗にやってくれました!!

1112291.jpg

ふははー!!そしてこの何もない台所を見よ!!

常時調理台の上にあるのは①オリーブオイル②ごま油③塩④コショウ⑤箸置きを入れてある竹籠⑥カトラリーを入れてある籠⑦ヤカン・・・の7つだけ!!と決めました!!

以前はここに砂糖と小麦粉もあったのですけど、それは今冷蔵庫の中に入れています。
砂糖、そもそもそんなに使わないし。
それに粉モノって凄く虫が湧き易いのですって。
なので理想はタッパーやジップロックでピッチリ密封して冷蔵庫保存なのだとか。
まあそこまでは無理なのでケースのまま冷蔵庫に放り込んであります(^^;

料理の時にいちいち出すのですけど、別にそんな手間でも無いし。
調理台が広くなったので料理を始める時に材料をバーッと並べられるんですよ。
それがまた料理番組の登場人物みたいになったみたいで楽しい(笑)
「ハイ、こちら今日の材料になります」とかね。

わたくしはね、インテリアのセンスが全くないのよ。
なのでモノを置いてオサレに、というのは絶対に望めないので、モノを置かないことでオサレ空間を作る!ということに徹することにしたの。

それこそ、なんですか、今はやりのこんまり?サンが提唱する「ホテルのスイートルームのような」インテリアっつーの?(笑)

ホントはもっと減らしたいんだけどね・・・。
箸置きも引き出しの中に入れられるっちゃあ入れられるんだけどさ。
調理~配膳の流れ的にここにあると便利なのよ。




住み始めて来年で6年になる我が家・・・なんだか色々と積もり積もってきて「しえー」と言う状態になりつつありますので・・・。

今月の大掃除で大分スッキリはしてきましたけど、なんだか勢いがついてしまってもっともっとスッキリさせたくなってきてしまいました(苦笑)

6年目を迎えるのを機に引越直後の、いやいや、モデルルームの時のようなスッキリさを取り戻すのを目標にしてみようではないですか!

そうそう、うちの間取りって、モデルルームと全く同じ間取りなんですよ~クッ、あの部屋がなぜこんなに雑然とするのにゃ?!

人間、必要最低限のものがあれば十分幸せに暮らせるのだというとても大切なことを教えられた一年でしたから。
その教えを無駄にしないようにしていきたいですね。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/739-457723a1