大掃除8日目・・・痛みは分けあわないとダメでしょ 

増税などはもう致し方ないことだとおもう昨今であります。

・・・でもね、どうしても納得いかないのはまだまだ削れる無駄があるというのにそれをやらずに安易に増税するということがどうしても納得いかない。

とりあえず国会議員の定数削減してよ!って感じ。
・・・仕事していないヒト多過ぎでしょ!
数を減らさないならお給料減らして欲しいもんです。

ちょっと前の番組で某政治家さんが言っていたのですが、「政治家を○年やっていますけど、全く儲からない仕事です」だそうですが・・・いや、あの、儲かる!って意識でなって欲しくない職業No.1なんですけど

一応わたくし的には好ましい部類に入る政治家さんだったのですが・・・、うーん、ちょっとこの言葉には幻滅。

とにかくヒトに負担を押し付けるならさ、自分達からまず身を切れっつーの。
マリ―アントワネットじゃないんだからさ、もう少し考えてよね。

・・・と、いきなり増税の話で鼻息全開になってしまいましたが。

ちがうの!大掃除の話をしたかったの!!

先々週から始めた大掃除でゴッソリと要らんものを処分し続けた我が家はかなりすっきりとしてきましたの。

もうほんと、どんどん研ぎ澄まされていく感じ、たまんねーな。

私には凄くモノを持たない主義の友達が居るんですけど、彼女の生活空間が究極の憧れなんですよね。
ホントに何もないの!どうやって暮らしているの?って言う位!
部屋にベッド・・・だけ!って位で。テーブルといすも折りたたみタイプと来たもんだ!

でもちゃんと暮らしているし不自由も無いそう。

そうなのよ、人間結構少ないもので暮らせるものなのよね。

私は主殿という「モノを捨てられない」タイプの人と一緒に暮らしているのでまあそこまで徹底は出来ないけど、でももうこれからはモノも大事だけど「空間」も大事、という考えで暮らして行きたいものです。

ということでどんどんすっきりしていく我が家に感心するとともに、さすがに主殿、ちょっと嫌味を言ってきましたYO。「もぅ・・・nauはなんでも捨てちゃうんだから~」・・・と。

でも捨てたものはすべて丸2年、全く使っていない、着ていないモノばかりよ!
それに何を捨てたのか、アータ、全く分かっていないじゃない!

それにね、アータのモノを捨てる以上はわたしだってそれ以上のモノを処分しておりますわな!
アータだけに痛みを押し付けてはいないのよ!
まず自分から痛みを請け負っているんだから!どっかの政治家たちとはわけが違うのよ!

と、主張したら黙っちゃいました。 フフ、勝ったわ、正論ね

ちなみにまず「削ぎ落した」クローゼットはこんな感じ・・・

1112182.jpg

少ないですなー

お仕事されている人だったらもう全然服が足りないと思いますが・・・。下町をうろつくだけの婆さんならこれ位なもんで十分なのですよね。

ははは、こんなだとキテレツな「収納アイデア!」なんて必要(笑)

実際クローゼットを整理整頓したのは12月6日なのですけど、以来特に「着る服がナーイ!」ということなく過ごしています。

そう!冷蔵庫も食品ストックの引き出しも、スッカスカのガランガランなのですが「食べるものがナーイ!」という事態には全くなりません!
それでいてしっかり非常食もストック出来ていますし・・・。

いかに今迄要らんものがえらそーにふんぞり返って場所をふさいでいたかということですねぇ。




今日は主殿のクローゼットも整理して2年着ていない服のほとんどを処分(もー、毛玉だらけのまでとってあるんですものー)してスッキリ。

これで一応ごみが出るのは終わりかな?

年内のゴミ収集は結構早く終わってしまうので、早目に出せて良かったです♪

・・・あと出すのは・・・あ、年賀状か!


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/725-e8d0e85f