大掃除7日目・・・シンク下・各引き出し・冷蔵庫下・・・う”ッ! 

今日は朝からせっせと大掃除。

気の重いシンク下、各引き出し、そして冷蔵庫の下をそうじしましょ、ということで。
まずはシンクの下の部分。

今年の大掃除のテーマ?「マイナス」の片付け法でザクザク片付けていきましたら・・・

1112164.jpg

ごちゃごちゃしていたシンクの下もこんなにすっきり。

空間が・・・

要るかも?と思っていたものをすべて処分。
要るかも?と思っていた割には2年位出番のないものばかりだったもんね。

各引き出しもすべてひっくり返して下の新聞紙を引き直して、要らんものを捨ててスッキリ!

それにしても一年前の新聞をみたらその頃からTPP問題はあったのね。
どうして政府&マスゴミってぎりぎりになってから大騒ぎするのかしら?

ちょっと言わせて貰えば今問題の超高齢化社会に伴う若者世代への負担増って、私が中学生の頃の公民の教科書で扱っていたわよ。もう25年も前の頃から明らかに分かっていた問題なのになぜ今になってやっとどうしようかといい始めるのかしらね?
今迄の政府って何をしていたのかしら。
あ、あれね、お得意の「先送り」ね。

台所から霞ヶ関に思いをはせてもどうしやうもないけど。

お次は冷蔵庫。
実はあの震災の時に初めて「冷蔵庫って動くのね!」と知りまして・・・。
キャスターになっているのね、足の部分が。知らなかったわ・・・。

ということでおそらく引越して以来5年ぶり位に冷蔵庫の下の部分の掃除をばすることにいたしましてよ・・・ドキドキ




ゴロゴロ・・・




う”ッ!!!



(以下、グロ注意)


1112161.jpg



き・・・汚ねぇ。  これを全世界に発信するか?!




す・・・すげーな、なんだこの綿ぼこりは。
まるで綿ぼこりで羊毛わんこができそうじゃねぇか。

こ、こいつぁ参った!!

思わず激写してしまう位の衝撃でしたわ。


でもこれ位埃がたまっているとかえって掃除機をかけるのが面白い位ね。
もうザクザクと取れること取れること~!!!


油分がないので掃除機をかけたら水ぶきをさっとして終了!
直ぐに綺麗になりました!

1112162.jpg

うーん、さっぱりしたねぇ。

5年分の埃を綺麗にしたから気持ちよく新年を迎えられるね!




ちなみに先週から始めた大掃除によって、ものが大分減りました。

場所によってはスカスカな位で、これで大丈夫なのか?と心配になる位。

こうなるともう巷で人気の収納カリスマ?さん達が提唱するような「収納アイデア」って全く必要なくなってくるんですよね(苦笑)

アイデアを駆使するほどしまうものがないんだもの(^^;

例えば冷蔵庫の中だったこんなだし・・・

1112163.jpg

あらやだ、安い食材ばかりね

一番上のかごにパン作りに必要なものをまとめて、三段目のかごに乾物とか個パックのソースやマヨネーズ類をまとめている程度であとはそのままあいているスペースに置いているだけ。

でもこのプラスチックのかごの中に切干大根、ひじき、干しシイタケ、きくらげ、マロニー、片栗粉、ゴマ、ウスターソース、マヨネーズ、それとかごと壁の間で刻み海苔とワカメ、日常に必要な一通りの乾物は揃っているのよね。
(ちなみにうちはマヨラーではないのでマヨネーズは個別包装になっている小さなパックを愛用。ソースも同じく。なのでまあかなり省スペースではある)

ついでに言うと食材用の引き出しもガラガラなのだけど、非常用のアルファ米ふた袋に何故か非常用のあんころ餅のパック(貰った)、スパゲティ、そうめんなどの乾麵、コーヒー、紅茶の控え、クノールのカップスープのストックはちゃんとある訳で・・・。

ミッチリ詰まっているからってそれのどれもが機能する訳じゃない!・・・ってのは今回の大掃除での教訓!

いくら切羽詰まったからと言って2008年のザーサイを食べるかと言ったら食べられないわよぉ・・・


全く、前までこの中に絶対にのまないであろうお酒の瓶やビールの缶(賞味期限切れ)等が沢山あったんだもの・・・なんてもったいない冷気の使い方だったのかしら!!

いやもう本当に、身の回りをスッキリさせて生活して行きたいものであります。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/723-8333b76c