大掃除6日目・・・収納グッズを買うかと思いきや! 

大掃除の時期は何かと「雑費」が掛かるというのが我が家の相場なのですけど。
新たな収納グッズを買ったり、洗剤だの何だのと色々買い込むもんで。

ところがどっこい今年はほとんど大掃除のためのグッズを買っていません。
激落ちくんだけ、詰め替え用を控えている位。
あとは換気扇のフィルターのカバーって言うのかしら?あの白い不燃紙みたいなやつ。アレを買って315円(100円ショップで3パック買うのだ)かな?

今年はなんというか、マイナスの掃除というか。
引き算の掃除をしている感じだからかしら。
毎年の掃除は要らんものも「もしかしたら必要になるかも」と取っておく感じでして、その要らんものを区切っておくための収納グッズ等が新たに必要になる・・・というそんな不毛なやり方でしたの。

でも今年はねぇ・・・なんと申しますか、無駄なものに囲まれる生活、モノがあふれる生活、っていうのに何となく「どうなのよ、それ」って気持ちになりましてね。

そうそう、人間最小限のものがあれば十分幸せで十分生活していけるんだわよ。

ということで。

もう2年使っていないものは捨てる!とパッキリ心に決めて取りかかっておりますです。

なのでクローゼット掃除のときには30Lのゴミ袋一つ出ましたし・・・。

で、台所でも2年使っていない調味料(←これはもう言うまでもなく捨てろ!)、お皿、コップの類、全部処分することにしました!

そしたらね・・・

昨日綺麗にした、と思っていた棚の上が・・・これが・・・

1112131.jpg

なんということでしょう~!!!

1112142.jpg

更にすっきり!  ゴパン横置き出来たじゃん!!

炊飯器が無くなっているのですが、じゃあ炊飯器はどこに置いたのかと申しますと・・・

1112144.jpg

ここですね。多分・・・おそらく・・・この棚ではここが正しい炊飯器置き場になるのでしょう。
6年目にしてやっと正しい自分の居場所を見つけた炊飯器さんでありました。

ちなみに矢印の収納プラスチックケース、これ、今回の整理整頓で不要となったものね。
そう、新たに収納グッズを買うどころか、余っちゃったの!びっくりよねぇ。

そしてこの引き出しもちょっと整理して。

もう2年使っていないお皿を処分して、とにかくいつも使うお皿を全部まとめてここに置くことにしました。
今迄上の棚や下の引き出しにばらばら収納していたので結構めんどくさかったの。
アラフォーの腰にも優しくなりました(笑)

お皿の種類としては少ないんだけどね。
オサレなテーブルコーディネートをするには全然足りないけど・・・。
別にうちは食のオサレコーデを楽しむことに重きを置いていなからねぇ。

そうそう、んで、この炊飯器が新たに収まった場所に元々居たのが米印米びつ。
その米びつがどこに行ったのかと申しますと・・・

1112143.jpg

コンロ下のお鍋の収納スペースに収まりました。

ここにも2年使っていないガラスの麦茶ボトルと景品で貰ったサーモマグ二つがあって結構場所をふさいでいましたの。
それを処分して鍋類をキッチリまとめるように重ねたら…アーラ不思議!米びつを置くのに十分な場所が現れたじゃないの!

ちなみに一番手前にフライパンをかぶせるように置くとしっかり全部収まります。
今ちょうどフライパン洗い中なの・・・

あと・・・これは震災前からの習慣なのですけど。
うちは米を5キロずつ買っているのですが、必ずこうしてストックを一袋買っておいています。
で、この袋を開ける時になったらまたもう一袋買う・・・という風にしてローテーションして使っていけば古くなってしまうこともありません。

震災後、米が買えないような時期がありましたが、我が家はこういう習慣でしたので特に焦ることなく過ごせました。
いねのフード、トイレットペーパー(なんと18ロールストックしてあります)、洗剤、飲料水のペットボトル等もこれに同じ。

大していい習慣を持たないnau家でありますが、これだけは自慢できる習慣だと思っています。




はー、なんだかこうなってくるともっとどんどんスッキリさせたくなってくるなぁ~

主殿には不評なんですけどね「nauは何でもかんでも捨てちゃうんだから~」って。
でも何を捨てたか分かっていないでしょ、アータ。フフン。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/719-7dad3689