今年もあと一カ月 

ついに12月になりましたなぁ~・・・。
流行語大賞なんかが発表され始めると「ああいよいよ」って気がしてきますね。

今日、3ヶ月ごとのコンタクトレンズの受け取りに行ってきましたが、早くも「よいお年を」とご挨拶(笑)
次は3月ですな。

そういえば震災の数日前にコンタクトの受け取りを済ませておいたので6月まで目に困ることは無かったのですが、今日そんなお話を顔なじみのスタッフさんと話しましたらやっぱりあの後コンタクトレンズが入手困難になって大変だったそうです。工場自体が被災した会社もあったそうですし。

ああ、本当に今年は311以前と以後では全く違う日本になってしまいましたね。




今年の大みそか~元旦は渓山荘で過ごす予定なので、毎年恒例のおせち作りは今年やおやすみ。
なので12月、割と気持ちにゆとりが出来ました。
私の作るおせちはほぼひと月かかる冷凍おせちですので冷凍を済ますまでかなりプレッシャーなのです(苦笑)

年賀状印刷も済ませたし(11月20日に入稿したのです!)、お歳暮の手配も済ませたし、後は大掃除をひと月かけてゆっくりじっくりやるつもり。

クリスマスも特に何かやる予定もないし・・・ケーキ食べる位?
今年はブッシュドノエルが良いと主殿が言っているのだけど・・・また太りそうなものを
ゼリーのケーキとかこんにゃくのケーキってのは無いもんかね。

まあ・・・最近どうにも体がしんどいので、のんびりしたひと月にしたいと思います。