香川・愛媛せとうち旬彩館@新橋 

愛媛と言えばバリィさん。

香川と言えばワンコブロガー。

「モモ走ります!」のちっちさん、 「あずき屋」のかおりんさん、「うどんの・・・(ゴメンナサイ略します)」のフジウラさん、そして「イタグレトトのつれづれ誌」のまりこさん・・・大好きなワンコブロガーさんは何故か揃いもそろって香川県在住。

嗚呼、聖地ね・・・

一度はいね連れで訪れたい県No.1なのだけど、どうやって行ったらいいのかよく分からない。
人間だけなら飛行機でびゅーんだろうけど、香川に行くのにいね抜きはありえないでしょ!!

飛行機は・・・ちょっと怖いのよね、だって預けないといけないのよね?
新幹線だと・・・どこまで行けるのかしら?
あと新幹線で行って向こうでレンタカーと言ってもレンタカーって大体ペット不可ですよね?
車ないとキツイかなーとか、そんなことでウダウダ行っているうちに行く機会を逃している(汗)

まあそんな隠れ憧れ(隠れる必要は別にない)の香川県であるが、その味覚だけなら意外と近くで堪能できる訳で。

それが有難いアンテナショップ~♪

とはいってもね(苦笑)そのアンテナショップもビッミョーにいつもの行動範囲から外れていてさ。
車で行く時ちょうど通る場所にあるんだけど停める場所が無いのよー!
いやあるんだろうけど、私の能力で出来る場所に無い!

そして電車だとこれまたビッミョーに使う地下鉄から外れた場所のあるのよー!

だけどちょうど今日病院の帰りに銀座8丁目あたりに寄る用があって。
8丁目と新橋ならちょうど寄るにはぴったりの距離~!!!フンガー!!

ということで鼻の穴全開で行ってきましたよ~!!

おお、バリィさんがいるぞ!(笑)

食べたのはこちら↓

1111251.jpg

香川県・・・てか鯛ご飯(愛媛のらしい・汗)とうどんのセット850円なり~♪

あら・・・うどんの汁が透明だ。

東日本育ちのわたくし的にはうどんの汁は醤油っぽいので新鮮だわ。
でもお出汁の味はしっかりあるのねぇ。

鯛飯も美味しかった~。あとテーブルにあった細くて甘酸っぱい昆布?アレがまた美味しかった!あれ、なんて言うのかしら?

食事処は2階、1階はショップになっています。
魅力的な名称の「業務用うどん」があったわー!!でもちょっと1キロって・・・これからちょっと寄る処があるので・・・今度荷物持ち主殿を連れて来て買おうっと♪

Comments

あらー、ワタシまで肩を並べて貰えて光栄です・笑

四国の・・じゃなくて愛媛・香川の物産展なのですね。
そうそう、鯛飯美味しいんですよね♪
鳴門も鯛飯が有名ですよ~。

香川で生まれ育ったワタシは、県外でうどんを食したことありません。
どれくらい違うんだろう?黒い出汁って辛いのかしら?(醤油辛いの苦手なのです・・)

レンタカーって犬NGなんですか?
バリケンとかに入れてても?
いいじゃんねー、ちょっとくらい。
香川は犬連れで泊れる宿も少ないので、もしもお宿がとれなかったら、
いつでも我が家のお庭お貸ししますよ♪(庭かよっ!テントかよっ!)

v-254まりこさま

黒い、というか、でもあの透明のお出汁を見慣れていると確かに黒く見えると思います。
でもそんなにしょっぱい感じは無いんですけどね~
今度こっちのうどん屋でうどん食べた時に写真撮っときますね(笑)

そういえば香川県のお雑煮ってお雑煮にあんこのお餅を入れるとかいう話を読んだことがあるのですが・・・そ、それは「甘しょっぱい」と表現される味なのでしょうか?!

その土地土地の食文化って本当に面白くて興味深いですよねー。
なのでケンミンショー大好きです!

レンタカー、私がざっと見たところではほとんどがダメでよくてもケージに入れてトランクに・・・だったような記憶が。
ト、トランク?!冗談じゃない!とそれきりチェックもしなくなったのですが・・・。

まあ犬の毛のアレルギーのある人もいますし、そういう方はいくら掃除をしたところで敏感に感じるでしょうし・・・。

うーむ、さすがにマイカーでの香川遠征は・・・難しいな~v-356
いねが年老いないうちに巡礼に行きたいものなのですが・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/707-a1098f19