なーう、りきしすていいんきゅーしゅ― 

今日はちょっと事情により午前中9-10時でジムにいってきたnau。

ジャガイモ面はすっかり卒業し、涼やかな小芋面でジムから帰って来る途中でのこと。


うちの近くには某相撲部屋があるですよ。
勿論今は九州場所だからだーれもおりませんがな。

But!

その相撲部屋の前で外国人旅行者らしきアベックが二人、困惑顔でうろうろしているではないか!!

こ、これは・・・!!

時間的にも絶対に「スモウの朝稽古を見に来た」けど「やっていない!なんで?」と言う状況である!!

それにしてもだ。

こんな折に日本に来てくれる外国人旅行者には感謝の気持ちが溢れるではないか。私は英語が全くへたくそではあるがなんとか力になってあげたい!!

と言う訳で思い切って「めーあいへるぷゆー?」と中学英語で声をかけてみた。

すると果して彼の方が(多分)「相撲部屋と聞いてきたけどやっていないみたいで。練習は見られないのか」と言った感じのことを問うてきた。

そりゃ九州場所中だから居ないですよー・・・と日本語でいえばこれだけなのだけど。

そもそも「場所」ってどういえばいいのかしらん?

とりあえず「なう、りきしーずすていいんきゅしゅー」と言ってみる。

ところがどっこい外国人に九州なんていったって距離感は分かる訳ないじゃん!
私がパリとニースがどの位離れているのか分からないようにな!(いやそれ位は普通知っているだろう

「いつになったら戻ってくるのか?」のようなことを聞かれ慌てるnau。

九州が遠い場所であることを分からせてあげなくてはもしかしたらこの人達は今日ここで待ってしまうかもしれない!!いかん!それはいかん!

と言ってもうまく説明できる英語力が私には無いので・・・

「どぅーゆーはぶさむすぃんぐとぅーらいと?」

と言ってみる。ペンと紙さえあればこっちのもんだ!!お絵描きで説明したる!!

幸い彼女の方がペンを持っていて彼が手帳を持っていた。開かれたページに

「きゃなーいらいとひぁー?」というと良いというのでサラサラと日本地図を描き、東京と九州に○を付けて

「うぃーあーいんひあー(東京)」 (二人うなづく)

「りきしーずすていいんひあー、きゅうしゅー」 (二人びっくり、そして落胆する)

とても申し訳ない気持ちでいっぱいになるわたくし。
彼らはとても相撲が見たかったらしく、「この辺で相撲が見られる場所は他にないか?」と問うてくるが勿論無い。

「おーるりきしーずすていいんきゅーしゅー・・・」と消え入るような声で答えるのが精一杯のわたくし。

ああ、本当にこの人達に相撲部屋の朝稽古を見せてあげたかった。
なんでもチリから来た二人らしい。
チリと言えば魚、ワインなどで日本とゆかりの深い国だ。
おりしも円高、原発騒ぎの日本にワザワザ来てくれたというのに何の力にもなれずに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

せめて「良い旅を」とカッコよく言おうと思うも「はぶぁ」でつまづくダサいnau。

ちょっと考えてから「はぶぁないすとりっぷ!」といったわたくしに二人は満面の笑みで「さんきゅー!ぐっばーい!」と言ってくれた。

どうかあの二人の日本の旅が素敵なものになりますように!!

それにしても「場所」ってなんていえばいいのかしらね。

相撲とか下町文化についてくらい説明出来るようにしとかないとまずいかもね。この辺に住んでいるなら・・・

Comments

さすがnauさん!いい事をしましたね。
(なかなか声をかけるのも勇気がいります。。。)
力士には会えなかったけど、親切な日本女性の事はきっと彼らの旅のいい思い出になると思います。
旅先での親切は、心に残るものです。

で、九州場所、何て言うんでしょうねぇ?
固有名詞だからKyushu Bashoでいいのかな?

Unfortunately, all of the sumo wrestlers are Kyushu for their big sumo tournament "Kyushu Basho" just now.

でどうでしょう?ぜひ、ご主人に正解を。。。

  • [2011/11/22 19:53]
  • URL |
  • じゅんちゃか
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-254じゅんちゃかさま

ああ~その「残念ながら」が出てこなくて・・・そういう時だけフランス語が出てくる不思議(苦笑)デゾレー

夫に問うてみましたら、きゅーしゅーの前にinが入って、あとトーナメントというよりはゲームでいいんじゃん?とのことでした~。

ああ、まあ、確かに冷静に考えてみたらゲーム、かなって気がしてきます・・・
テンパっちゃうともう全然ダメですね~アウアウ

うーん、やっぱり英語をしゃべる機会が欲しくなってくるなぁ・・・外人さん目の前にする機会がほとんどないからそれだけで緊張しまくっちゃう・・・

主殿さま、ありがとうございました!
ふむふむ。
前置詞、苦手です。(>_<)
それと、トーナメントだと勝ち抜き戦になっちゃいますか。

nauさんも、英語に転向したくなった?(^-^)カモ~ン!

  • [2011/11/23 13:42]
  • URL |
  • じゅんちゃか
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/703-532102c6