ちょっとほのぼのした一日 

今日は病院でした~

帰り道、最寄りの地下鉄に向かうエレベーターで白いつえを持ったおじさんと一緒になったのですよ。
何となく気になって様子をみていたら、なんとおじさん、入ってきたのに出口に向かう点字ブロックを頼りに歩きだしてしまっていて!

アチャーと思ったので、どうしようかなと思ったのだけど思い切って「○○駅まででしたらご一緒しますよ。この駅初めてですか?」と声をかけてみました。

そしたら案の定初めて使うのだとかで。
で、ちょうど私の乗り換え駅まで一緒で。で、別の路線に乗るのだとか。
なので次の路線の改札まで見送ることにしたんです。

なんか、こんなこと申し出るの初めてなもんでテンパっちゃって(苦笑)無言でいるのもきまずいかな~と思ってベラベラ色々喋っちゃって…。でもおじさん、すっごいいい方で結構話が盛り上がってしまいました!

しかもちょっとした話から犬好きと分かってからはもう・・・(笑)

まあそんな風に(私的には)楽しくおしゃべりしながら入ってきた地下鉄に乗り込んだのですが・・・入ってすぐの右側の椅子に座っていた会社員ぽい方二人がサッと席を譲って下さったんです!

おじさんを案内して私は「あたしゃ大丈夫なんで~」と申し上げたのですが「いいよいいよ、座っちゃいな」と勧めてくれまして。

なんだか・・・あれですね、まだまだ世の中って捨てたもんじゃないな~なんてほのぼの思ってしまったりして・・・。

うん、私もしっかり改札まで案内を務めなきゃ!と気合を入れておじさんを案内してお見送りしました!

ほんの少しの時間でしたけど・・・おじさん、安心して電車に乗ることができたかな~

本当に声を掛ける時、どうしようどうしようって凄く迷ったのですけど。
ほら、冷たくされたらどうしようとか「余計な御世話だ!」とキレられたらどうしよう、とかね(苦笑)

でも声かけて良かったし、仮にそういう展開だったとしても声かけなかったらきっと凄く後で「ああ、やっぱり声かければよかったよなー・・・」ってグダグダ思うと思うんで。

これからも今日みたいな場面に遭遇したら頑張って声をかけてみようと思います!
立派なボランティアはなかなか出来ないけど・・・こういうのも小さなボランティアですよね。




ふーっという思いで帰宅しましたら。

今日は5時からガスの定期点検が入る日でして。
時間通りににーちゃんが二人やってきました。

そしたらその二人も犬好きだそうで。
いねを抱っこしておりましたら「これパピヨンですか?いやぁ、可愛いなぁ!パピヨンの本物見たの初めてですよー!」「耳毛凄いですねー!!壁っていうか・・・カーテンみたいですねー!!」と凄くほめてくれて・・・(^^

いねも嬉しくて仕方なかったみたいでもう抱っこしていて私が揺れる位尻尾プリプリ&体フルフルで(笑)

で、ガスの方も問題無く。
にーちゃん達、帰る時もいねにだけ「じゃーねー!」「ばいばーい!」って手降ってました。
にーちゃん達が去った後もいねってば名残惜しかったみたいでしばらく玄関でうろうろして「クーン」なんて言ったりして・・・ははは~

いやー、なんか単純な話ですけど、それもほのぼのしてしまいまして~

あ、両方犬が関わったほのぼの出来事ですな(笑)

こういう気持ちになれる出来事が沢山ある世の中が続くといいですねぇ~・・・

Comments

こんにちは

nauさん、こんにちは。

この日記は、本当にほのぼの~ってします。
私が子供の頃は、こんな感じでした…。(遠い目)

困ってるだろうな~と思っていても
中々お声をかけずらいですよね?
って、私は結構かけちゃうタイプです。
でも、たいていの方は
『大丈夫です。』と、やんわりとお断りされて、ちょっと恥ずかしいんですけどね。
また次に声かけちゃう(苦笑

nauさんがお声をかけたお方は、きっとお家へ
帰った時にご家族さんに、
『今日は優しい人に会ったよ。まだまだ世の中捨てたもんじゃ、ないね』と、笑顔で話されて
いたでしょうね!

動物が潤滑油で会話が弾むことって沢山
ありますよね?
絶対に笑顔になっちゃう。
そんな素敵な動物達の命ももっと
大切にして、共存していきたいな、って
いつも思います。

また新しい計画をされてるご様子。
楽しみにしています。

銀座ユザワヤは、御用達ですか?
私は、そのビル8階にあるヴェトナム料理店で
お一人様ランチをよくします。

v-254さるこさま

ありがとうございます~
いや、本当にドキドキ迷いましたが声をかけて良かったなーと。
そうそう、電車で席を譲るのも色々考えちゃう昨今ですよね。
「私がそんな年寄りに見えるのー?!」と女子力ムンムンの方に憤慨されても困るし(苦笑)

でも声を掛けられる気配りのある社会であって欲しいですよねぇ。

銀座に行くととりあえずユザワヤとユニクロに入ります(笑)
ユザワヤのビル、レストラン系は全くチェックしていませんでした!!
ヴェトナム料理大好きです~v-271
今度病院の帰りのランチ、そこで食べてみまーす!!

日記を読んで、とてもほのぼのさせて頂きました≧(´▽`)≦

声をかけて良いものかどうか、迷うことってありますよね。
心配になって、なんとなく後ろを歩いてみたり・・でもこれからは
私もnauさんをお手本にしよう**

饒舌になっちゃったnauさんが可愛くてまたほのぼの。
そして、ガスのお兄さん達の「カーテンみたい」の一言に笑!!

おかげで今日1日、私も幸せな気分でいられそうです♪


携帯の唐草模様が可愛いーっ。
私なんて5年くらい同じ携帯使ってます(汗)
スマホ使用の子に、「その携帯、ある意味スマホよりもスマート(小さいって意味)」
と言われて「なるほど♪」と笑いました(*゚ー゚)ゞ

私も買いかえようかな・・でも使いこなせなそう・・
今でさえ文字、最大にして使ってるしな・・・苦笑。


v-254colonさま

こんにちはー!
いやもう本当に迷ったんですv-356
今にして思えばしょうもないおしゃべりばかりしていないで、どんな時に困ることが多いかとか、どういう手助けが必要かとか、逆に声をかけなくても大丈夫な場合とか、そういうことを伺えば良かったかなーとちょっと後悔しているんですよー。

うちは夫の仕事柄どうもこういう方面のものに関しては新しいものが欲しくなってしまうみたいで、よく道連れにされます(笑)
iPhone4Sのカバーは本当に可愛いものが多かったですよー!
この唐草模様の他の和柄もどれも可愛くて・・・!
iPhoneは白でシンプルだからどんなものでも綺麗に映えますよねぇ。
箱も美しくてびっくりでした。

でも昔の携帯の方が結構作りがしっかりしているんですよね。
ここ数年の携帯って本当にすぐ壊れるんですよー・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する