初・はとバス♪ 「東京修学旅行」 

さて本日楽しみにしていた初めてのはとバスツアーに参加してきましたよ!

参加してきたのは今月の3連休特集の「決定版!東京修学旅行」という企画。

国会議事堂→印刷博物館→東京ドームホテルでビュッフェランチ→科学未来館→東京タワー・・・という王道コース♪

でも国会議事堂以外は実は初めての場所ばかりです。
国会議事堂はたしか小六の時の社会科見学で一度行ったことが・・・まあでも数年前のことですのでぇ~結構記憶はアヤシイ(笑)

国会議事堂はねぇ・・・なんかとにかくお役所的な感じでした。
売店とか今日休みだし。しょーもない記念グッズ欲しかったんだけど。

あとなんというかね、

「ああ、なるほど、これでタナボタで当選した新人議員もカン違いをしてしまうんだな」

というのがよく分かりました。うん。大変勉強になりましたYO!

あとあの空間では見学者はチリですね、チリ。
ゆえにトイレすら使わせて貰えないのでご注意を。

ちなみに議事堂内では写真厳禁ですって。物凄く怒られるらしい。
何しろわたしらはチリですから(笑)

写真タイムは最後の最後で。ガイドさんが撮ってくれます。

1109231.jpg

ああ・・・ちゃんと顎がある。嬉しくて仕方ないわたくし。




さて、お次は印刷博物館。
こちらではワークショップで自分のオリジナルマイノートを作ることが出来ます。

1109232.jpg

入口より中に入ったら写真撮影禁止ですがワークショップだけは写真撮影OKです。
楽しいの!絨毯のあるコーナーがあって、靴を脱いで座り込んでワイワイ作るんです!!

1109234.jpg

冊子作りはちっちゃい頃から結構自己流で作っていて(何しろまんが家志望だったからね。自作漫画集を作ったりしていたのさ)、勝手にこういう風に作るんだろうなーなんて思っていたのだけど・・・ちょっと違っていました。

こんな風に綴じて、カットしてゆくのねー。
あと雑誌なんかもそうやって作っているとのことですが、全く知りませんでした。

先週はカップヌードルの発祥の過程に涙したわたくしですが、今日は印刷というこれまた身近な技術の発祥の過程に号泣な思いを抱いておりました。

しかし昔の人たちの地道さよ、根気よ、執念よ・・・見習わねば!!

でも本当にものづくりというのは感動を与えてくれますね。




お昼は東京ドームホテルのビュッフェ。
ビュッフェだとどうしてもわくわくして食べすぎちゃうから、お腹痛い族の我が家としては本日はセーブ気味に(笑)

ちょうど今北海道フェアをやっていて蟹が沢山ありました
後楽園なんて本当に久しぶりだなー。
学生の頃は来たことあったけど・・・この10年位来たこと無かったんじゃないかしら?野球も観ないし…自分ではあえて来ようとしない場所に来られるのもツアーの面白さですね!!




次の科学未来館も面白かった!
でも結構駆け足でみた感じで写真どころでは無く

放射線の説明コーナー、凄い人気でした。ご時世ですな。
私は宇宙線のトイレコーナーがとても面白かったですよ。
何となく飛行機のトイレを思わせる雰囲気かなー。

そういえば潜水艦のレプリカの中に入れるコーナーがあって、おじさんが説明をしてくれるのですけど、やっぱり聞いてしまった。「ここ、トイレはどうするんですか?」と。

そしたらその潜水艦は8時間の潜水だから我慢するのだそうです。
でも喰い下がるわたくし。

「我慢出来なかったらどうするんですか?!おむつですか?!」

・・・おむつだそうです。

でも最近のおむつって本当に優秀らしいです。ニオイ漏れも全然ないのだとか。
「あなた達があてていたおむつよりもずっと進化しているんですよー」と説明されましたが…そんな大昔に見えるかい、おじさんよ。

おむつで喰い下がっていたら危うくバスの集合時間に遅れそうになりました

二人でダッシュ!!いやーこんな時、ジムで鍛えておいて本当に良かったと思いますね。
ヨチヨチと歩いていたわたくしが地を蹴って走っている!!嗚呼、人間の進化、留まりを知らず。


しかしバスの中で「お腹痛い族って職業選択の自由アハハ~ン♪が無いに等しいかもしれないわね」としみじみと未来館の感想として語りあう我が家。

・・・ねえこれ毛利さん(日本科学未来館館長)が聞いたら泣くわよ。




そして最後はハイライト、東京タワーです
本当にいつも近くまで(笑)通っているのに一度も登ったことが無い!

1109235.jpg

足元まで行ったこともあるけど、登ったことが無い!!二人とも!!

ということで、初登りです。ワクワク

1109236.jpg

ぃやっほーい!!愛宕が見えるぞー!!

しかし東京は高いビルが一杯ありますなー。なので余り高い!という感じが無かった、かな。
でもさすがにここでは「高いなー」と実感(笑)

1109237.jpg

スケルトン・床!!

・・・ちょっとミシミシいっているのがまたたまらん。

東京タワーの中にはお土産屋さんや食事処が沢山ありましたが、なんというのかしら、昭和な感じがあってなかなか素敵でした。懐かしい感じ。
スカイツリーはきっと近未来的な感じになるのだろうけど、ここはずっとこういう雰囲気が残っているといいな。




それにしてもバスツアーって本当に上げ膳据え膳ですね~ホント楽ちん!

いつもだったらとにかくまず「駐車場どこ?空いている?」となるのですが、それが全くない!
場所まで行ってくれて時間になったら待っていてくれる!!

すっげー楽!!

あとガイドさんの説明で初めて知ることが沢山ありすぎて・・・。
東京に住み始めて5年ですけど・・・ホント、しらな過ぎ!!

個人で行こうと思えばどこもいけるものでしたけど、でも知識もないまま巡っても今日ほど楽しくは無いと思う!
いやー、もう本当にガイドさんの説明、面白かったです。そして勉強になりました!!

これから都内ドライブする時はきっと今までと違った目線で見ることが出来ると思います!!

これで本日のコース8,200円。もう大変なお値打ち価格だと思いました!

これからもちょくちょくチェックして面白そうなツアーがあったら参加してみたいと思います♪

いやー、楽しかった!!

Comments

そうなんですよ!

ホントに楽ちんで値段以上に楽しめて・・・
はとバス以上に気楽なレジャーがある?って思う位なんですよね。
科学未来館は一度は行きたいと思ってるんですが、やはり良かったんですね。
印刷博物館は存在すら知らなかったんですが楽しそうだし、
東京タワーにもスカイツリーが完成する前に行ってみたいし・・・
やはりこのコースに乗る価値はありそうですね♪

トイレの質問、毛利さんは「面白い質問ですね」って笑顔で答えて下さいますよ。
ご近所にお住まいなので、お人柄も良く存じ上げているので保障します(笑)

v-254ゆきえさま

未来科学館、見学60分だったので全然足りませんでしたー!あそこは一日かけてじっくりみたいですね♪ショップも楽しそうだったし!

それぞれのコーナーでは私が医療、夫が宇宙とかニュートリノ等を少しばかりかじっておりましたのでお互い勝手に興奮しまくっていました(笑)

休日だとどうしても「お子様優遇」になってしまうので大人は平日にゆったり味わう方が良いかも・・・v-356

毛利さんって、もう人柄の良さが毛穴の一つ一つから滲み出ていますよね~。
でも確かにどんな質問にも穏やかに答えて下さいそう!
ご近所だなんて羨ましいです。

期間限定のような企画かもしれませんが、ヘリコプターで東京上空散歩なんていうコースもあるみたいですね~
今度は夜のコースを楽しんでみたいな♪なんて思っています。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する