青い鳥 

とにかく英語が大嫌いなわたくしである。

自信がある。わたくしの英語力は同世代の中で最低レベルかと思われ。

・・・なんて全く自慢にならんが(涙)

それぐらい嫌いな英語だけど、これがまたいねの為となるとどういう訳か頑張ろう!私!となってしまうから摩訶不思議。

なんでいねの為に、かと言えば・・・まあおそらく無いとは思うのだけど、主殿の仕事の都合でイキナリ米国に引っ越す!なんて展開が起きた時に、当然いねを連れていくためには渡航書類だ、やれ説明書きだ、と英語に直面すると思うのですよ。

それを私の手で完璧にしたい!私の力でいねを無事に連れていきたい!

・・・とまさに「それだけ」の理由でここしばらく頑張っている。

愛の力は偉大だのぅ。

だってこれ、ほとんど可能性の無い想定だかんね。
無駄に終わる可能性の方が高い訳さ。
それでも細々と続けちゃうんだから・・・私のいねへの愛って深いなぁ~シミジミ

いねから私への愛は相変わらず極薄だけど。




一応今迄に何度も英語には挑戦してその度に挫折をしていた訳だけど、今までは見栄っ張りなわたくし、割と一人で勉強することが多かった。で、英語教室に通ったりして。

主殿に「おお、いつの間に英語出来るようになったの?」と驚かれたい願望があったからだ。

まあ俗にいう「ギャフンと言わせたい!」ってやつよ。

普通は「ギャフン」なんていわねーけどな。

でも最近は年のせいかもうそういうのが面倒臭くなってきて「わからなかったら主殿に聞いちゃえばいいや~」とだらけるようになってきた。

ところがこれが皮肉にも勉強にいい効果をもたらしてくれたから全く世の中は分からない。

主殿は英語で仕事をしている上に学生時代は英語の(他の科目もやっていたらしいけど)家庭教師をしていたこともあり、私レベルの質問に対してはホント、「英語の先生」的な答えを返してくれる。

やだ!こんなところに英語の先生が居たんじゃん!!

しかもその答えにグダグダと言いがかりをつけたりして喋っているうちに結構記憶されるみたいで覚えが良い。

うっひょー!!なんだ、もっと早く見栄を捨てればよかった(笑)

こんな目の前に便利な先生が居たんじゃーん♪

…という訳で今回何度目か分からない英語の挑戦は細々とですが続いておりますです。ハイ。

一応使ってるのはTOEICの教材(テキストと言え、テキストと!)だけど・・・TOEICは受けるかなぁ・・・今更英語を使って再就職!とかそんなたいそれたことは考えていないし・・・そもそも出来ないだろうし。

それに一大決心して受験を申し込んだTOEICがなんと震災でキャンセルになったという「トラウマ」があるんだよねぇ。
私がやる気を起こして受験しようとすると何か良くないことが起きるんじゃないか・・・みたいな(汗)

ああ、そうそう、だから実は数日前急に思い立って非常袋のリニューアルをしたくなったんだけど、見送ったの。
あの3月も急に非常袋が気になって中身を入れ替えたんだけど、その2、3日後に3.11が起きたんだもん。
なんか・・・単なる偶然なのだけど、自分的にショックで。

なので明日、9月1日まで我慢しよう!ってチェックするの抑えています(^^;
さすがに9月1日にチェックするなら「急に思い立って」じゃないですよね?
全国的に「防災の日」だもん、チェックするのが当たり前ですもんね!




そうそう、一応ですが細々とフランス語も勉強継続中です。
ちなみに今度の仏検は受けない予定なので、いつもの仏検対策調の勉強というよりは仏作文中心にやっている感じ。
…文法のいいおさらいになります~