眉毛もさもさ 

わたくしは顔がデカい。

大きい、というような言葉じゃなく少々下品な趣のある「デカい」という表現がぴったりの顔のサイズである(涙)

言い訳をさせて頂きたいがこの顔の表面2~3ミリは私の元々のデカさでは無く、しょうもない薬が生み出した無駄な脂肪の層である。副作用ってやつだ。これを満月様顔貌といふ。

ちなみにわたくしの顔は満月というよりはジャガイモに近いと思う。


まあそんなことはどうでもいい。

とにかく私の顔はデカいのでいかに小顔に見せるか、顔の脂肪を減らすかがこの数年、数少ないわたくしの美容の目標の筆頭になっていた訳だ。

一番効果があったのはやっぱりジム通い。
有酸素運動を40分、これを一日おきにひたすら通ったことによって顔だけでじゃなく体全体が少しずつしぼんでいく感覚を覚えるようになった。
実際顔がかなりすっきりした。退院後からのおぞましいブクブク写真を数枚引っ張り出して現在と比べてみたら明らかに顎のラインがシャープになっていたものだ。

このままいけば小顔は無理でも普通のサイズに戻るのでは!と浮かれ始めたところでまさかのドクターストップ。

喰わずとも太る我が愛用の(糞)薬の服薬は当然変わらない・・・

なんということでしょう・・・一か月もしたらたちまち顔がぶくぶくに戻ってしまいました(号泣)




運動したい気持ちは山々だけど、まだ許可が下りん。

となると悪あがきになるが仕方ない。メイクや髪形で少しすっきり「見せる」しか方法が無い。
ちなみにマッサージはとりあえずやっております。痣にならん程度で(笑)いちおー本職ですんで。

メイクは大変に苦手な上に余り興味も無いのだけど、こと顔のでかさを隠すことに関しては意外なほどの貪欲さを示したわたくし(笑)

顎のラインを何となくすっきり見せるには単純にここに影っぽいのを付けてみたらよかんべ!と濃いめのファンデーションを塗り始めたところからスタートし、いくつかの茶色の粉末(なんだそりゃ)をお試し・・・

でも下手に濃い色を顎のラインに引くと顔色がすごーくくすむのね!!
びっくりしちゃった、5歳位一気に老ける感じ!!しかも「線」ぽい・・・

あれやこれやと試した結果たどりついたのがエスティーローダーのチークカラー。



伊勢丹のコスメカウンターで色々試させた貰ったのだけど、これの19番(ヌードニュアンス)が一番肌色に合って変に浮かず、でも肌なじみが良かった。
「ホントはこんな目的に使うんじゃないんでしょうけどね~」とトホホな表情でつぶやいたらBAさん、反応に困っておいででした。

顎のラインに影が出来る感じで顔が引き締まって見えるんだな、で、微粒子のラメが入っているのでくすんだ感じが全く無く、むしろ少し明るく見える感じ。

あとメイクで誤魔化すといえば眉!!
なんでも眉の描き方によっては小顔に見えるらしいではないですか!!ぬおー!

今迄眉なんてテキトーに抜いて描いて、って感じだったけど・・・もし効果があるなら試してみたい!

ということで某眉毛のお手入れ専門サロンに予約~♪

ところが!!

なんとお手入れしてもらうには自眉をぼーぼーに伸ばしていかないといけないらしいのですよ!!しえー!!
電話する前日位に抜いちゃったわ!

・・・ということで「それでは最低2週間は伸ばして頂いて・・・」ということで今月末に予約を入れさせて貰った。

・・・そんな訳で今私の眉毛は結構むさくるしい状態になっている。
今でこんなだから月末なんて言ったらどんなことになっているか考えただけでもハズカシい!

1107201.jpg

・・・あらいやだ、我ながら良く似た自画像だわ・・・

参ったねこりゃ。

まあでもきっとプロと言う以上は何か凄い技術がある訳でしょ。
期待期待♪

月末実際行ったらどんな感じだったかアップしますね~。

・・・しかし「抜きたい、剃りたい」衝動に駆られるわー、眉毛・・・。