うちのダイエットでなー 

今日は意識してジムを休む。

今日行ったらなんと4連続だ。
私の無駄に几帳面な性格からすると、こんなペースで通い続けてしまったら今度は逆に一日おきに通えなくなってしまう。

ということでサボる。

ところで。

我が家のダイエット生活はジム通いだけでは無い。

一応食事療法も並行している。

というか食事療法がメインだといってもいいと思う。
運動だけでは痩せるのは困難だろう。

そんな訳で記憶にある限りでは今年に入ってから(もしかしたらもっと前からかもしれないけど、まあ多分今年からだろう)うちの夕食はこんな感じのでなーとなっている。

いい加減スプーン磨け

なんだか病院食みたいだな。

基本的にメインは魚。
今日はししゃもだけど、これが刺身になったり焼き魚になったりなめろう(好きだ)になったりする。ちなみに鰯、鯵、鯖が良く登場する。

私は鰆が大好きなのだがどうにも鰆は高いことが多いのでたまにしか登場しない。鰆を毎日食べられるセレブな生活をしたいものだ。

そして野菜。これは煮物になったり炒め物になったりサラダになったりする。

今日は出汁が切れてしまったので味噌汁の代わりも兼ねて野菜スープにしてしまったが、普段はこれに味噌汁がつく。

味噌汁の具は青海苔、もしくは若布等の海藻類が多い。またネギは必須。

あと気が向くとこれに豆腐がついたり漬物がついたりする。
そいつはマルシェ、要はスーパーの気分による。
なので豆腐などが付いていると主殿は「あ!半額?」と発するようになった。
全く、下らないことには気付かないでよろしい。

さておき。

一番のポイントがご飯を食べないで代わりに玉こんにゃくを食す点だ。

こいつは山形風の玉こんにゃくの煮物セットであるが、ご飯の代わりに私は4粒、主殿は5粒食す。
1パック9粒入っている。
別のシリーズのパックだと10粒なので5粒づつ頂く。
ちなみに1パックほぼ100円なので毎日食べても月に3000円程。
怪しげなダイエット食を買うよりもよっぽど確実で安上がり。

こんにゃくを食べると割と満足感がある上にカロリーが大幅カットされるのだ。
これを1日2日では変わらないだろうが、4カ月続けると違ってくる。




基本的に朝、昼は何の制約も無い生活だが、夜だけはこの食事内容を徹底している。
たまに主殿は飲み会などがあるが、まあたまのことなので気にすることも無いかと、その辺はのんびり構えて続けている感じ。

ダイエット食といっても野菜はいつも4・5種類以上は出すようにしているし(今日のスープで玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・エノキ)何しろこんにゃくの満腹感のせいか主殿も別にそんなにきつく感じないらしい。

やっぱり「○○ダイエット」とか、極端な方法でやろうとすると直ぐに飽きてしまう。
私自身の経験からいってもそう(苦笑)

とにかくダイエットは長期戦と考えて。

無理の無い方法を見つけて長く続けていくことが改めて証明された気がする。

主殿、あと5キロ減目標だそう。うむ。頑張れ。

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