私に出来ること 

心ここにあらずのおよそ10日間でした。

東京に住んでいる私がこんなことを言っていてはいけないのですが。
常に心臓がバクバク言うような感じ。なんだろ、血圧が上がっていたりするのかしら。

何もかもが自粛モードというのは日本経済の為には良くないことなので、使えるお金がある人はもうどんどんお買い物して食事して経済活動を止めないように頑張って欲しいです!
こういう時こそおセレブなマダム達の頑張り時ですわよ!

よし!私も!と言いたいところですが・・・哀しいかな、経済活動を活性化させられるほどの資金がある訳じゃないので・・・あと気分的にちょっともう沈んでしまってお買い物しようという気にならなくて・・・(いつもはお買いもの大好きなんですよ)、とにかく大人しく節約に努めて募金に回そうか、というモードになっています。

1漱石~、2漱石~・・・1諭吉~と、番長皿屋敷のごとくお札数えております、ハイ。




こういう時こそ気持ちをしっかり持って自分のやるべきことに集中すべき、と勉強に身を入れようと思ってもなんだか文字が目の上で滑ってしまって全く頭に入ってこなくて。
次々入ってくる深刻な事態、避難所の様子、そして緊急地震速報・・・。

そんな訳でこの一週間・・・自分が無心になれる作業・・・ミニワン作りや粘土細工に没頭しておりました。
ひたすらブスブス、コネコネ、ペタペタ・・・

・・・これらが出来上がったらすべてヤフオクに出品することにしました。
売り上げはすべて義援金にさせて頂こうと思います。

本当に微々たることだと思うのですが・・・今私に出来ることはこれ位しかありません。
少しでも復興のお役に立てますように、と、いつもは祈りを、なんて思う方じゃないのですけど、今はもう本当に祈りを込めてブスブス、コネコネ、ペタペタを黙々と。

どうかどうか、少しでも被災地の事情が良い方に向かいますように!!




それにしても・・・

今まで生きて来て、朝を迎える度に「ああ、無事に朝を迎えられた」と胸をなでおろし、夜寝る前に「今日無事に生きられて良かった」と感謝し、水一杯飲む前に誰にともなく「ありがとうございます」と思う日々があっただろうか。いやない。

・・・本当に恵まれていたんだねぇ。