募金はどこへ?(追記あり) 

時間の経過とともにひどい状況がどんどん明らかになっていきます。
本当にこれが現実に起きたことなのか、朝起きる時に「夢だったのでは?」と思う程です。

もうこんな状況とあっては文字だけで「被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます」なんて優雅なことを言っていられません・・・!!今現在自分達で出来ることは節電、節水・・・しかないかもしれませんが・・・

節水・・・は急を要する状態ではないのかもしれませんが、自由に使えない避難所の方達を思うととてもいつものようには使えませんよね。

そして次は義援金。

うちで出来る募金など本当にわずかだとは思いますが・・・

ちょうど今日はホワイトデーのお返しとしてちょっといいごはんを食べに行く予定でしたが取り止め。
その予算は募金に回すことにしました。
そしてまた今日、初めてのTOEICテストを受ける予定でしたが当然中止になりました。多分その受験料は返却されることになるかと思うのですが、それも募金に回そうと思います。

あと今月の洋服代や化粧品代なども。
こんな時は「ゼイタクハテキダ」という心持で・・・

それと今年の確定申告の還付金などからも。
一旦は手元から去ったお金ですしね。

・・・ただ悩むのが募金先になります。

私は普段募金をする時はYahoo!(←主に動物関係で)を利用しているのですが、こうした時に一番効率的な募金先はどこになるのでしょうか。

ただ今すぐはまだ体制が整っていかなったりする可能性もありますので、あと数日してから(その間にもう少しお金を取りまとめて)募金をしようと思います。

・・・もう、子ども手当とか言っていないでその分の予算を復興に役立ててほしいと思います。
まさかまさかそういう使い道に対して文句を言うような人はいないですよね?!・・・だって人の親ですよね?!
テレビに映し出される避難所の子供たちの様子等を見ておきながら「子ども手当無くなるとうちの子が困る~マニフェスト違反は良くない~」なんて言えませんよね?!

これからのテレビの報道でも被災地以外の人が今できることを教えて欲しいです。

一人ひとりが出来ることをしていきましょう!!




追記

色々チェックしていたのですが、我が家では宮城県のアンテナショップのようなところで義援金を募っているとしたら、そういうところの方が直接的に被災地に届くのではないか、という方向になりました。

サイトをチェックしてみましたらあと数日後に口座の設定などが出来るようです。

http://cocomiyagi.jp/information/2011/03/post-17.html


直後ももちろんですが今後長い期間において資金は必要になってくると思いますので、今はとにかく出来る節電を心がけ、無駄遣いを控え、募金をためておこうと思います。





今出来る節電・・・うーん、

まずは何より床暖厳禁
あとは便座のヒーターを切り
リビングの照明は一か所に
冷蔵庫の温度も調節
掃除機は控えて箒と塵取りで
(確か水気を切ったお茶ガラをまいて掃くとホコリを吸収していいんですよね)
使っていないコンセントはすべて引っこ抜いて!

・・・あとは?あとは?!何かある?!教えて!!教えて下さい!!

あ、それと当面、汗をかいて無駄に洗濯ものが増えてしまうジム通いは止めます。
それと「しばらくは顔を洗うのと髪を洗うのも、化粧も止めるわ」と言ったらちょっと主殿が嫌な顔をしましたが・・・勤めても居ない中年女の顔が脂にまみれていようがさしたる不便もなかろうと思われますので。

節電にはならないかな?(ドライヤーが要らない位髪が少ないので・涙)まあでも節水にはなりますよね。

あとは長期的な援助を心がけるように、でしょうか。

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-286鍵コメさま

こんな時に私の体調まで気遣って頂きまして本当にありがとうございます。

節電!と気合を入れてみたものの、意外とやってみたらそんなに不都合があるものでもなく、これなら続けられそうです!本当に普段って贅沢に電気を使っていたんだと改めて反省しました。
でもさすがにいちばん最初ヒーターを切った便座に座った時は「ギャッ!」となりましたけど(苦笑)もう慣れましたよー

本当に幸いと言うか、不思議なことに先月の痛い系で内臓が腫れてしまったことで今月一カ月は通院、治療は一旦お休みすることになっていたのです。
電車(運休)車(ガソリン不足)のある中、私一人でも無駄にエネルギーや電車のスペースを使うことが減って良かったかな、と。

お薬も十分頂いておりますので大丈夫です!
余震は・・・この数日での発生の可能性が70%ということで不安は残りますが・・・被災地の人たちのことを思ったら不安がってばかりでは申し訳ないですよね。

とにかく長丁場になると思います。
一番怖いのは段々関心がなくなってしまうことだと思いますので、いつまでもしつこく?ブログで書き続けて行こうと思います。

なにか周囲の私たちに出来るようなことがありました是非教えて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-286鍵コメさま

いやいや、実際のnauさんはそんなパワー溢れるヒトじゃないですよ(^^;

脱力感あふれるオバちゃんです。でもいねがパワー溢れすぎなのでちょうどバランスがとれているんでしょうね。

有難いことにうちの辺りは計画停電の区域から外れているのですが・・・
今日大分混乱したようです。
明日はどうなるのかちょっと分からない状態ではありますねぇ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/487-2b9c827c