非常食をリニューアル 

なーんか、いねブログを止めてからもこっちでブログ更新は続いている(笑)

でも、こちら、しばらくの間コメント欄も閉じて自分の書きたいことだけをつらつらと書いていこう~と思ったらすごーく気楽に書けてとても楽しい。

いねブログの時は一応1エントリーに起承転結を考え、効果的に写真を入れる位置を考え、まあちまちま気を遣っていたものだけど、こっちはホントにだらーんと書きたいことを書いているだけ。
なのでハッキリ言ってオチも無いし、ホントに日記に近い感じ。

だけど・・・これがまた楽しいのね。




最近非常袋をチェックしたら非常食の期限がほとんど切れていた。
なので感謝の気持ちを込めつつ廃棄処分。

・・・しかし特に非常食、という缶詰を買った訳ではないのでよくよく見ると非常時に食べたらさぞかしのどが渇いてしまうだろうというような煮付け系が多く我ながら呆れた。

やはり非常時には非常時に適したものがあろう。
ということで早速楽天チェック!

最近は非常食でも山菜おこわだの赤飯だの、ぺペロンチーノだのとなかなか美味そうなセットが沢山あるので見ているだけでも結構楽しい。

でもこういう美味しいの系って結構かさばるのよね。

うちの非常袋にはトイレットペーパーが2ロール入っているので結構キツキツなのよ。
それに非常時、のんびりと赤飯喰ってる気分になるかと言ったらそうでもないと思うの。

なので今回の選択では「省スペース」「手軽に必要カロリー」ということを最優先に選ぶことに。

ということで選んだのがこちら。




カロリーメイトみたいな感じかしらね。
定価は1500円位らしいのですけど、これ、2010年4月製造ということでアウトレット商品になっておりました。
それでも賞味期限5年だから2015年まではちゃんともつのよ。これで十分な気もする。

これを2箱。

で、ついでに携帯トイレ(10袋セット)も同時に買うと送料無料と言うのでそれもポチ。
吸収を考えるなら排出もセットで考えねばならぬ。
これをセットにするたぁ、なかなか粋な計らいをするショップである。

ここでまあ御下品、と言った人は金輪際脱糞をしないように。

本日届いた(速ッ!)現物がこちら。

居る

後方にいねのトイレトレーを映したところにわたくしのエスプリを感じてほしい。

セブンオーシャンズがおもったよりかなり小さい!
こりゃいいわ、残り少ない非常袋のスペースに十分収まる。

でも重さはずっしりしているので、1日2日くらいの空腹には対応出来そうね。
それと元々非常袋にはドロップの缶を一缶と王道カンパンも一つ入っているからまあ3日はいけますな。

そして携帯トイレですが、これ、出来たら一ついねのトイレに敷いてみてその吸収力を試してみたかったのだけど、内側全部に吸収材が貼ってある訳では無くて(裏返してトイレトレーに敷いてみようと思っていた)、

やっぱり居る

この部分にだけ吸収材がある感じ。
なので実験出来ないわ・・・。いや、さすがに自分では。

サイズは本当にポケットティッシュのサイズです。
これ、いいわー。100均一でも携帯トイレはあるけど、それぞれ一回分なのよね。
これだと一応2、3回分はいけるみたい。500mlのペットボトル一本分ですって。

・・・でもためにためた場合、人間、というか私は一回に500ml近くいったきがする。だとすると一回強、というところか・・・。実に下らない試みだが、入院中、どこまで人間の膀胱は畜尿出来るものだろうかということを試していたの。
人間、探究心って重要だと思うのよね。


これを5つ6つ非常袋の中に。
2つを愛車・フラウの中に置きましょう。 ←まじで役立たないで欲しい!!

あと数個は・・・そうね、稲子茶屋来店の記念ノベルティにでもしようかしら?