はーぁ・・・ 

この10日間の留守番中、一応自分に課した一日の課題があるのですが、まあ一応それはなんとかこなしております。

フランス語に関しては

完全予想 仏検2級のEXERCICEを少なくとも1ページ。

1ページにつき15問の穴埋め問題があるのですが、これを穴埋めだけでなく和訳から仏作文をする。

これで結構時間が掛かるのですが・・・(涙)

そして何度書いて覚えたつもりになっても数日前にやったページに戻って作文しようとすると涙が出るほど忘れている・・・何とかしてくれこの腐れ脳味噌。

発音はNHKの語学番組のEURO24というシリーズのフランス語のコーナーで「本日のスキット」という感じで3つの短いフレーズを聴くことが出来ますのでそれを反復復讐・・・アライヤダ、復習ね。

フランス語に関しては当面は旅行の予定もないし、仏検2級に合格することが目標なのでしばらくは発音よりも作文に重点の置いていくつもりです。


で、英語は。

今のところチェックしてくれる主殿が居ないのですが、NHKのテキストを一日1スキット、聴いて発音が同じように出来るようになるまで繰り返し真似をしています。

一人なのをいいことにちょっと演技というかそういう場面ぽいリアクションを加えたりして(苦笑)
いねに不気味がられています~

でもこれも覚えている!って感じじゃないんだよな~・・・でもこれ、毎日完璧に暗記なんて出来るのかなぁ・・・まあ、居るのかもしれない・・・トホホ。

あと読みの方は昔主殿にお土産にもらった好きな分野の本があったのでそれをひたすらノートに書き写して分からない単語を調べ意味を推測する感じで・・・

こんなで効果あるのかホント疑問なのだけど・・・。

こんなで効果あるの?というのはまあ3カ月位続けた後に言え!って感じかもしれませんが。
まずは10日だけでも続けたら少しは何か変化があるかと。・・・気持ち的にですけど。




それにしても・・・


こうして地味ーに勉強を続けているわけですが・・・一人でやっているので進歩がよく分からない時も多く。
それにNHKのテキストに出てくる人やフランス語講座に登場している知花くららさんなんかを見ちゃうともう本当に泣きたくなる位落ち込んできちゃうというか・・・

まあそんな上の人ばかりみてもしょうがないんですけどね。

どうして世の中には知も美も兼ね備えた人が、しかもすでに若い時にすべてを手に入れちゃうような人が居るのでしょうねぇ。

勿論努力も凄くされていると思うのですけど。

でもそういう努力を表に出さないからそう見えないんですー
最初からなんでも手にしているように見えちゃうんですー

ワタシは頭弱の上に見抜く眼力が無いから影の努力の部分が見えないのですよ。


・・・ま、しょうがないですよね。こればかりは。

頭弱は頭弱なりに地道に頑張るしか道は無い!!

文句は頑張って、本当に頑張ってやってみてダメだったときにいう権利があるのかも。

私はまだまだだな~

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/394-334d54ba