3日続いたから大丈夫か?! 

今日仏検の結果が来ていましたよ。
驚異の29点だぜ。

ディクテ1点?!

すげー実力だな我ながら。

ま、でもね、もう秋に向けてちまちまとお勉強しておりますですから、これが続いたらもうちっとはマシな点数がとれるかと。
前述の通り、結構負荷のきつい勉強法に切り替えましたからねー。

なので進むのが遅い遅い。
でも試験まであと130日位あるのでなんとかなると自分を信じる(笑)




さて。

仏語はいいとして、相変わらず進まない英語の話ですが。

昨日で3日(とぎれとぎれなので正確には3回、か)続いたのでもう大丈夫かと思うのでうPしちゃいます。
こんなものに取り組み始めました。

1007051.jpg

王道、NHKテキストですな。

この1スキットをCDと同じような発音が出来るようになるまで練習して主殿の前で朗読。で、発音チェックをしてもらう、というトレーングです。

最初は全文暗記しようと試みたのですが暗記に気を取られ、発音が疎かになってしまうのでそれは1日で諦めました。

旅行会話っぽい内容なので割と短文だし、実際一番使えそうかな、とこのテキストを選びました。

ま、日本人にチェックしてもらうのってどうなの?ってこともあるかもしれませんが、私が目指すのは別にネイティブスピーカーみたいな華麗な英語じゃなくてとりあえず通じる日本語英語。
ネイティブレベルとか、そんなのもう無理に決まってるし(笑)

それにアメリカ人、日本人、中国人、インド人・・・えーと、他はどこだったか?・・・まあそんな風に多種国籍の英語と付き合って仕事している主殿なら日本人特有の英語の癖とかもわかるんじゃないかと。

今日で4日目。とりあえず継続は力なりですからね、効果あるかどうか全くわからんですが続けてみましょうホトトギス!




そういえば今回のW杯。
当然ながらわたくし、サッカーなんて全く普段は見ないしほとんど知らないのですが、この期間だけは注目させて頂きました。

で!!

びっくりしたのですが、サッカー選手って凄いのですね!!

何がすごいって、その語学力!!

老女体力の私からしたら90分?走り続ける体力も凄い!!と感動してしまうのですけど、これ↓

you tubeでもみつけたのですけど、「サッカー選手の語学力」

http://www.youtube.com/watch?v=VWkcqOZCB9I&feature=related

ちょ・・・すごくないですかーーー!!かっこいー!!素敵ー!!
・・・と思わずにわかファンになってしまうワタクシ。 えっとサッカー技術じゃないところで、ですが。

中田英寿がイタリア語が堪能というの位は存じ上げておりましたが・・・凄いんですねぇ・・・あれだけサッカーの技術を上げるためには相当練習もするでしょうに、かつ語学まで・・・。

天は弐物を与えるんだなぁ~・・・



・・・あ、って、でも↑こういう考えはいかんですね。
語学は誰だって勉強すれば出来るものなのですから!!

ま、ね、たまに、ごくたまにレアケースで語学センスが異常に良くてたちまち何カ国語も身につけちゃう人っていますけどね。
でもそういうレアケースを挙げて「自分は語学センスが無いから出来ない~」というのはやっぱり「逃げ」だとおもうのですよ。

だって本当に語学センスが無くて語学が身に付かないんだったら日本語だって喋れないはずですものね(笑)


このW杯は日本にとって久しぶりの明るい希望ある出来事だったと思いますが、私にも色々と希望と刺激をもたらしてくれました♪

「ケッ、もうアタシなんか出来ない子ちゃんだもん」と不貞腐れた時は↑の動画観ましょ。

・・・と、ここで手元を見ると・・・29点と表記されたハガキが・・・


はい、またちょっと動画観てきます


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/391-bd32f35a