4月から通学します!! 

といっても月に二回ですけど(^^;

何に通うのかというと念願のアラビア書道講座です♪

やっと今日、入学許可?のメールが来ました~!!
一応3月5日までに何らかのメールが来るとは書いてあったのですけど、学院のサイトをチェックしていたら2日の時点で「満員になりましたので募集を終了します」と書かれて・・・。申し込みはメールだったので・・・昭和な私としましては「私のメールちゃんと届いているのかしら?!」とすごくドキドキだったのですが・・・無事に届いていたみたい(笑)

ちなみに通うのはアラブイスラーム学院という在日サウジアラビア大使館の中にある文化センターです。
なんか、通うのすら楽しみですよねぇ!!
建物の中とか・・・中にいる方達の服装とか・・・もうとにかく楽しみです~!!

でも実を申しますと当初はこちらの学院のアラビア語講座に通いたかったのです。
・・・ものすごく充実の内容でなんと学費が無料!!教材費の2万円のみなのですよ!!
さ、さすが石油があるお国・・・!!

・・・でもね。

充実度高すぎて超ハードなカリキュラムなのです!!
なにしろ授業は週5日、4時間ずつ!
もう本当に学校ですよね・・・。ここまでは・・・ちょっと、無理です。さすがに。

しかも必要書類に最終学歴証明とか健康診断書まで必要なのですよー。
うーん、通学に支障が無ければ問題ないとのことですけど、健康診断書提出はお病人的にはイタイ

ちなみに最終学歴って、私の場合ハリの学校になるのかしら?やっぱり。
短大卒業→フツーのOL→鍼灸専門学校・・・ってパターンなので・・・。


でもどうしてもここの学院自体にもかなり興味があって、しつこくサイトチェックしてたら見つけたアラビア書道の講座の募集・・・!!これなら月に2回ですし、絶対に通えます。

もともと会話、というよりはとにかく文字の美しさにうっとりだったので、まさに願ったりかなったりの講座でして!!
2月22日の募集開始の日の午前10時に申し込みました(笑)

いやぁ~楽しみです♪




ちなみに今年は日仏学院の方はお休み期間、ということで。
今年は旅行の予定が無いので、今年1年は仏検対策に的を絞るつもりです。
試験対策的な勉強は私、マイペースでやっていく方が合っているので・・・。

一応リハーサルで春試験(6月)を受験して時間配分などを把握して。
(なんでもすごく時間が長くなるんですよーーーおなか痛くなったらどうしよう!!)

秋試験(11月)で準2級合格、が目標・・・ですかねー。

40歳までに2級合格が最終目標なので、今年秋で一次合格、来年春試験で面接(二次)合格、でも可、ってことで♪(甘ッ!)




そして忘れそうな存在となりつつある(涙)英語ですが。

全く進んでおりません。おおん!!

という訳で(どんな訳だ)、能動的なお勉強は諦めて。

受動的お勉強、つまり強引にCDを流しっぱなしにしてそれを覚える!という方式をとることにしました。
最近すっかりテレビを見なくなったワタクシ、この半年ばかり日仏学院で買った仏語のCDを1日中ながしていたのですが、腐れ脳味噌でもこれだけ聴けば覚えるもんで発音を全く同じようには出来ませんけど、セリフは全部覚えちゃったのですよ。

これ、英語で実際に使えそうなCDをひたすら流していたらそれを丸々覚えられるんじゃないかしら?その方が効率がいいかも?ということで。

となると流すCDが重要よねぇ・・・ということで昨日こんな本を選び出してみました。



「ちょっと変化球的だね」と主殿にいわれましたが・・・「ま、でも割と使う表現が入っているし、いんじゃない?」だそうですので。
ま、これを半年位しつこく聴けば覚えるでしょう。逆に半年もかけないと覚えないのかというところだけど・・・。

でもこの学習法だとミニワン作りながらとかミニチュア作りながら出来るのでとても効率的なのですよね♪

よーし、ますます頑張るぞーーー!!

おばかちゃんですの
「人の3倍頑張ってやっと人並みの能力のママン、ガンバレー」

ぶつよ・・・

Comments

いいところに目をつけましたね。
アラビヤ語って・・・。と
思ってましたが、あの文字を流暢に書けるってなんか、かっちょええ!
鼻歌うたいながらできたなら、よっ、でき女!!!
楽しみにしてます。
また学校の様子も教えて下さい。

  • [2010/03/05 14:39]
  • URL |
  • ははまめ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-286ははまめさま

カリグラフィーとか可愛いレタリングとか、そういうのには全く萌えないのですけど、どういうわけかアラビア文字だけはどうしようもなくわくわく感を覚えるのですよね。

見本にあった先生の作品がきれいだったからかなぁ・・・。

構内はアラブイスラーム文化の世界になるようなので本当に月に2回、プチ旅行気分を味わえそうです!

写真はどうなのでしょうかね・・・もし写真がだめだったらいつものコッテリしたお絵かきでレポしますね♪

これはちょっと楽しみにしていてほしいです♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/380-3882fe48