アラビア文字って本当に・・・ 

なんとかアラビア文字の28文字を覚えましたけど、アラビア文字はとにかくもうその文字自体が・・・もう、もう!!

筆記体、という感じでもないのですが、それぞれの文字は単語のはじめに来る時、単語の真ん中に来る時、最後に来る時でちょっと形が変わりますので、一つにつき3種類の変化、28×3で84バージョンの書き方を覚えないといけませんです。

こいつぁ本当にのんびりライフワークとして取り組むしかねーな(苦笑)

それでも細々と続ける気になるのはやっぱりアラビア文字の美しさゆえでしょうか。

まあそれで早速練習を始めたのですが・・・あらま、早速なんかカワイイ文字発見しましたよ♪

コレコレ!!

1002165.jpg

アルファベットの3番目の「ター」という文字なのですが・・・この語中形って・・・ワンコみたいじゃないですか?!

思わずいねの顔を描き込んでしまいました(笑)

本当に面白い文字ですよねぇ・・・。

実は今ちょっとアラビア文字書道というのに興味があって。
会話、は、もうね、きっとものすごく難しいし、自分に出来るようになるとは思っていなく。
どちらかというとこういう書道的なものを身につけたいな、というのがあるのですよねー。

ちょうど今月受け付け開始の講座があって。
一応申し込んでみるつもりです・・・♪

なんて、一応有言実行のために書いてしまいましたが・・・!
うーん、なんかなかの素敵講座みたいですので抽選とかになったらどうしよう?!

Comments

書道ブーム

nau様
NHKでも、「とめはね」(漫画が原作のドラマで、高校生が書道に書ける・・・もとい、かける青春っていうんでしょうか)をやっていましたヨ。

わたしも、字を書くの大好きです。
年賀状は絶対筆派v-10

でも、アラビア文字は美しいけどややこしそうですね~。

いろんなことに挑戦して、行動にまで移しちゃうnauさん、すごいです。
私も少しがんばろうって思わせてくれて、いつもありがとうv-238

  • [2010/02/18 08:38]
  • URL |
  • かおりん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-254かおりんさま

私も中学校まで書道やっていましたー!!いいですよね、やっぱり文字を書くって。最近はすっかりPCを使うようになって文字を書かなくなってしまいましたが・・・昔は右手の中指にすごいペンダコが出来ていました。
手紙を書いたり日記を書いたり絵を描いたりするのがすごく好きだったので・・・(決して勉強ではないところが・・・)

アラビア書道って本当にすごくきれいなんですよー。サイトでちょこっとだけのっていたのですが、一目ぼれしました!!
いよいよ来週から受付が開始なので・・・受講できるといいなぁ・・・墨汁を使うんですって。なんかそういうところも通じるものがあって難しそうだけど親しみやすい印象も鳴きにあらず・・・かな?!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/377-70d105d0