お節レッスン 煮しめ 

さて、本日はお節の影の主役?とでもいうべき(単に私が好きなだけかもしれませんが)煮しめの仕込みをば・・・。

09122111.jpg

昨年はちょっとお団子が大き過ぎて詰めるのが大変だったので今年は少し小ぶりに。

こんにゃくに関してはやっぱり当日結びこんにゃくを作って入れたいので仕込みは省略。
私、煮しめのこんにゃくは結びこんにゃくじゃないとなんか物足りないんです(苦笑)

09122112.jpg

普段大根やカボチャの面取りすら億劫がるのにお節となると何故ここまで燃えるのだろう・・・

09122113.jpg

軽く下茹でしてジップロックに入れ急速冷凍させます。
実に簡単。

09122114.jpg

これで5品目になります。

あと、海老のつや煮と抹茶きんとんと鯛の昆布〆を仕込み、あと黒豆を煮て蒲鉾と伊達巻を買えば11品。
奇数でちょうど良いですね♪

来年もいい年になりますように♪

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/366-5f9f3d4e