お節レッスン りんごかん 

気を取り直して・・・

本日は「あけぼのりんごかん」を仕込みました。

これもねー、結構美味しかったのですよ。
お節ってどうしても味が濃いものが多くなってしまうので、この甘酸っぱさが何とも言えず。

なので今年もリピ作りです。

これも簡単ですが、ミキサー(本当はフードプロセッサー)を使うのがちょっと面倒くさいかな。
最近使っていないもんなー、去年恐ろしい食欲の時なんか朝食からポタージュスープ作っていたのにね

今日使うのは紅玉りんごと砂糖のみ。

皮ごと柔らかくなるまで煮ると全体が綺麗なピンク色になります。

で、ミキサーでかくはんしてジップロックにピッチリ詰めて冷凍。
31日には一番最初に出して自然解凍させ、寒天とレモン汁少々を加えて固めます。

アタクシもおリンゴ大好きですの

あ、そうそう、冷凍する時はこうしてアルミの蓋みたいなものを敷いたりして急速に冷えるようにするのがコツのようです。

これで3品目♪
ここら辺から愛着が出てきちゃうんですよね~♪

もう本当にクリスマス、すっ飛ばしています(笑)

そうそう、今日行った百貨店で有頭海老を2匹だけ買いたかったのですが・・・5匹パックしかなかった・・・そして高い・・・。

なので本日ついでに仕込もうと持っていた海老のつや煮は先送りします~
去年は2匹パックがあったんだけどな~


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/364-1ffa3b2c