お節準備スタート 

昨日から今年もスタートしたお節の仕込み。

一応また今年もこちらに経過を綴っていきます♪

昨日の分。

ぶりの生姜焼き。

0912165.jpg

本日の仕込みは予定を変更して・・・(肉が安かったから)

ごぼうの八幡巻きにしました。
これは昨年作っていないので今年初挑戦。

おせちのごぼう料理ではたたきごぼうがありますが、これは冷凍することでごぼうの組織が壊れるので叩く必要はないのだそうです。これぞ冷凍に向いた料理ですねー。

3本作りましたが1本は私の味見用です(笑)

0912171.jpg

あら、おいし♪ ごぼうは酢を入れたお湯で15分茹でているので叩いてはいないものの柔らかくて良い感じ。
味がまだ染みていない初々しさがありました♪

ホント、NHKのテキスト様様だなぁ~♪

去年、おせちレッスンを検索して各料理教室系を見ていたのですけど、レッスン料10,000円の料理サロンで、なぜかイチゴが入っていてしかもアルミ箔の仕切りで区切っている「おせち」の出来上がり写真があってドン引きした覚えが・・・。

ちなみに我が家の今年の小瀬千代さん・・・ナニコレ、お節予算だよッ! 
               お節予算は5000円です♪何としてでも余らせるぞ!気合!

いやほんとNHKのテキストは本当にいいと思います!
受信料払っているんだから活用しないとね(笑)




ちなみに前も蒲鉾は買ったのですが、今年は卵料理も買うことにしました。
今年も錦卵を作る気満々だったのですけど・・・実はうちの近所に鳥肉・卵料理の有名なお店があって、主殿がどうしてもそこの卵料理が食べたいのですって・・・シクシク

なので伊達巻辺りを買ってみようかと思っています。
伊達巻はさすがに作るのは面倒ですよねー。折角買うなら自分で絶対に作らなそうなものを買うことにします!

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/362-eb3b3960