来年学習用本到着しました! 

そろそろ仏検の合格通知が来るころなんですけど、まだ来ていない・・・
某掲示板では2級辺りはもう到着している人がちらほらいるみたいなんですよね。

あぁ~早く来ないかなぁ、やっぱり・・・合格の文字を見たいです♪

先日までグダグダと悩んでいた来年の学習用の教材ですが。
一応決定?しました。

0912152.jpg
「ママン・・・これは無理し過ぎでは?!」

昨日、新宿の紀伊国屋で購入したのがこれです。
実はこれ、いつも買う楽天ブックスで品切れ、愛するジュンク堂で在庫なしだった本でして、まだ買うつもりはなかったのですけど、ナイナイと続いたので焦って買ってしまいました(笑)

なんとこれ・・・

0912151.jpg

・・・英語で書かれたフランス語文法書です(汗)

来年から英語もやろうと思っている訳ですが、英語の勉強の時間~フランス語の勉強の時間~って分けると前にやったものを忘れそうな気がしてしまって・・・。

だったら・・・とモノグサ心丸出しで「英語で」「学ぶ」「フランス語」と検索を掛けてみたらいくつかのサイトで引っかかったのがこちらだった訳。

全く初心者の癖に図々しいのですが(^^;

はい、一ページ目を読んでみてお綺麗なほど英語が読めませんでした。

フランス語は一からの解説になっているし、試験後というのもあるので割と分かる推察できるのですが・・・。英語ってこんなに難しかったっけ?!ヒエーーー

英語で分からない部分があったら主殿に聞こう・・・と思っていたら最初の一ページ、ほとんど聞く、という情けない事態に陥りました。

「そんなに一字一句完璧に訳そうとすると前に進まないよ」と注意されたので・・・これに関しては読み物、という感覚で取り組んでいこうと思います・・・。

さて、で、今日届いたお楽しみの本がこちら。


楽勝!仏検準2級合格講座

我慢できずにホクホクしながら早速読んでみたのですが・・・もう凄く丁寧に解説がしてあるんです!!びっくり!

絶対の信頼を寄せている完全予想シリーズは実はとても解説の部分が少ないのです。

なのでもう「ハテ?これはなぜゆえこうなるのか」思ってもその理由は分からず、ということがよくありました。

・・・そんな時どうしたかというと・・・黙って受けれました。

素直に「あ、そう」と。

というような完全予想シリーズの放任主義になれた後だとこの本、本当に手とり足とり、って感じです。
コレは頼もしい!!

この2冊を持って来年秋、仏検準2級に挑みたいと思います!!

がんばるぞー!!




ちなみにアマゾンでは在庫がありました。ぬおー



ちょっとこれは洋書売り場で探すのはきつかったので通販の方が便利かもしれません。
・・・私だけか?!

たまたまこの時は主殿が一緒にいたので主殿に探して貰った感じでして(汗)

いやー、ダメね、横文字って・・・

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/361-a1500052