16課終了!自分の苦手が分かった! 

本当は週末の旅行に行く前に終わらせたかったテキストですが・・・

やっぱりなんだかんだと遅れ・・・本日終了!
と言ってもまだ確認テストがあるので本全体としては半分なのだけど・・・。

でも一通りおさらいをした感じです。

で、自分の苦手分野が良く分かりました。

動名詞と不定詞の使い分けが苦手のようです、わたくし・・・。

過去形とか過去完了なんかも苦手だと思いこんでいたのですが、これは仏語の後だと割と素直に受け入れられる?感じがしました。
仏語だと「どうでもいいじゃん」と言いたくなる位、複合過去だの半過去だの大過去だのがあるんですよねー・・・私はガサツなのでそんな繊細なものはなかなか受け入れられんのですわ・・・(そういう問題だろうか)。

後はこまごまとした所で「あーこんなのあったな」と忘れていたものが思い出されてきたので・・・。
その辺の復習をちょっとやった方がいいかな・・・。

でも実は復習していて懐かしくて楽しかったりもしました。
なんかね、中学時代の授業を思い出して・・・大っきらいな先生の悪口を友達と言っていたこととか(笑)

何気なく中学の名前で検索したらちゃんとHPなんかあって!!へえー!とびっくりしちゃいました。
さすがに校舎なんかは古くなった感じがしましたけど・・・懐かしいなぁ~

私の世代っていわゆるベビーブームといわれる世代でクラスの人数が40人以上いてクラス数も9~10クラスあるのが普通だったんですよー。
ヤングな世代の方には信じられない話でしょうねぇ・・・ははは、ババくさー

・・・なんか、久しぶりに中学の時の友達なんかと会ってみたくなりました(^^

とはいえ・・・ちょうど今頃って仕事とか家族とか、そういうので一番忙しい時期だろうし、またちょっと立場が違うと全然話が合わない時期でもある感じですよね・・・なんかちょっとさみしいけど。

きっとあの連中も今色々頑張っているはず。
私も頑張らねばの!


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/357-8ad1aa2e