ダイエット(リハビリ・笑)宣言 10月末まで期間限定 

・・・非常におヤバい状況です。

最近涼しくなってきていますので秋ものを引っ張り出して切ることが多いのですが・・・






・・・きつい。




嗚呼・・・



昨年投薬治療を始めてからとにかく体重を増やさないように食事には気をつけてはいたのですが。
ここ半年でちょっと体重増え気味だったことは確かで。

退院時に比べると4~5キロふえてしまったのかな。
それでも数字的には身長166(7?)センチで49.5~50キロなので通常であれば問題ない体重ではあるのですが・・・

なんというか、その肉の配分といいますか、肉のつき方がよろしくなくて。

私が飲んでいる薬の副作用として、まあその太る、というのがまずありきなのですが、その太り方がちょっと特徴的で体の中心部と顔に異常に肉がつく「中心性肥満」という太り方を呈するのです。
今の私の体型はまさにそれで。
増えた4~5キロのお肉はすべて顔(特にほっぺ)と体幹部にみっちりとついてしまった模様です。号泣・・・

例えて描くならこんな感じ~・・・あら、マジ似だわ
imo.jpg


幸いに肉割れするほど急激には増えなかったみたいですけど・・・それだけに「気づかぬ間に」肉がこびりついていた!!という感じでした。
特に夏の間はいつものデニムばかり愛用していたからなぁ~・・・
現実から目を逸らしていたのかも、アタシ。

・・・私は食事制限によるダイエットはもうすぐにでも簡単に出来てしまうタイプなのですが・・・。
今はちょっと食事制限をして体力を更に落とすわけにもいかないので・・・

今回とてもとても苦手分野である運動による「引き締め」大作戦に挑戦してみることにしました!!
そう、体重的には今は別に落とす必要は無く・・・引き締め、出来たら少し筋肉をつけたく。

あー・・・考えただけでも面倒臭いのですが・・・。体動かすの、本当に苦手・・・

期限を決めないとダメな性格なので短期集中で10月末までのひと月ちょっと。
ちょっとびしばしと体に喝を入れることにします!

ひと月ちょっとで効果が少しでもあればまたやる気になると思うし(と、期待)!

そしてこのブログ上での有言・・・実行(笑)。これ、結構効果あるんですよね。

頑張るぞー。(力無く・・・)




nauのダイエット(というかリハビリ)計画 9/23~10/31

・食事は普段通り(むしろキッチリ喰うだよ!!)

・気候のいい日は一日1時間半のウォーキング
 気候が悪い日、雨の日は30分の水中ウォーキングに行く

(温泉が大丈夫なんだからプールも平気だ!と主殿にせっつかれました。ハイ確かに。)

水中の負荷は空気中の負荷よりもかなり大きくなるそうなので、時間的にはこの位のバランスでいいかなと。

・洗顔、歯磨き時などに踵の上げ下げ運動を10回(これ、昨日のテレビで見て・笑)

・食事の準備などの時にキッチンでスクワット10回

・・・などの細切れ運動を心掛ける。

・町なかを歩く時、電信柱と電信柱の間、お腹をキュッと凹ます

・あまり強くしないフェイシャルマッサージを毎日行う




・・・と、こんな内容です。

すごい・・・どこが「鍛える」内容なんだ、というような緩い内容だぜ・・・

そこらの接骨院に通うばーさま達の方がよっぽどハードなトレーニングをこなしていそう。
でも多分今の私の体力はまさに80代位かと・・・まあ始めるのはこの辺からでしょう。

願わくば・・・10月末にウエストのくびれが出来ていて欲しい~!!
あと、腹筋が一回、出来るようになりたい(笑)


なんて・・・老女体力・・・。 

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/330-99e31c27