復活しないと(焦) 

なんということでしょう。

もう7月が終わってしまいます。なんとまぁ速いこと速いこと・・・

今月は1週間の旅行があったので本当にあっという間でした。

旅行・・・嗚呼、ヤレヤレの挫折感を味わった訳ですが・・・そしてそれを理由になんとなくぽけーっと過ごしてしまいましたが・・・そろそろ勉強を復活せねば、であります。

結局次の仏語教室は10月からの復活ということになりそうです。
どうにも都合のいいクラスが無くて・・・。
6月までの3ヶ月は結構みっちり頑張った上に旅行を控えていたのでやる気も十分だったんですけどね(苦笑)

それも終わっちゃったし、10月まで締め付けが無いとなると・・・グダグダになりそうだな、ワタクシ。

という訳で少しでも楽しさを感じつつ勉強を続ける為にこんな本を追加で買ってみましたよ。


気合ですのよ

フランス語でつづる私の毎日」と「入門を終えたら博物誌で学ぶフランス語カジュアル表現」の二冊。

作文はやっぱり難しいけど、一人学習では一番力がつくかな、というのがあったので。最初は書き写すくらいの低レベルですけど(^^;、仏語で日記を綴っていこうかな、と思います。
一日1mmの進歩でも10日で1㎝進みます!!
ははは、亀の方が速そうだな。

それにしてもこの仏日記の著者の方・・・顔写真も載っていたのですけど・・・美人ですねぇ・・・ウットリ。
美人の上に東大卒で仏語が出来るなんて・・・嗚呼もう、どうしてこうカミサマに愛されたような人がいるのぉ・・・と早速やる気が無くなっております


もう一冊の「入門を終えたら博物誌で学ぶフランス語カジュアル表現」は聴いている(だけの)NHKラジオ講座が作っている本。

動物や植物に関連した言葉の解説で読んでいるだけで結構面白い。
勿論犬に関しての言葉の解説もありましたが・・・どうもネガティブな表現が多いみたいですねぇ~あぅ~・・・

ちなみに私は超がつく機械音痴なのでラジオの操作も苦手で今まであまりラジオ講座って親しみが無かったのですが・・・最近はPCで講座が聞けるんですよー!
NHKのサイトで前の週、1週間分の放送が何度でも聞けます♪これは助かる!!

と言ってもまあ本当に聴いている「だけ」なんですけどー・・・

まあ全く何もやらないよりはましかな、と。月350円(テキスト代)だけで済むし・・・。
前聞いていた仏語教室のポッドキャストは月850円したから(←せこい)。

あ、そういえば11月に仏検があるんでしたっけ。
今回は是非合格したいもんです・・・そーね、目標は61点かしら(笑) 
 
      ↑前回60点合格で59点で落ちた

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/324-f8e1af55