やっと見つけた!! 

去年フランス語の勉強を始めて買った辞書がこちら↓

0904277.jpg

ちなみに赤い方は英語の辞書。
これ、すごく小さくて携帯に便利。

数年前主殿の飯炊き係りとして一か月だけシアトルで過ごした時があり、出発直前、最後の悪あがきとして空港の本屋で買ったのですがこれが便利で便利で・・・。
私(最低)レベルの語学力ならこの単語量で十分すぎますし(笑)

出来たら仏語の辞書もこのサイズで欲しかったのですが、去年この辞書を買った頃はとにかく最寄りの本屋にヨチヨチと歩いて行くだけで精一杯・・・近所の本屋さんでは仏語コーナーが物凄く狭くてこの辞書が最小サイズでした。

まあその後も大きな本屋に行く度に辞書コーナーを探してはいたのですけど、英語の辞書なら大小あらゆるサイズがそろっていても、ことフランス語の辞書となるとその種類は激減!
私の辞書サイズより小さいものはなかなか無くって・・・「やっぱりないのかなー」って、半分あきらめていたんです。

でも!!

何と今日、仏語教室で隣に座っていたマダムの手元にこの英語辞書サイズのミニミニ仏語辞書があるじゃないですか!!

もう休み時間を待って(授業中は基本日本語をしゃべっちゃいけないので込み入った話が出来ない・涙)、「その辞書良いですね!出版社を教えて頂いてもいいですか?!」とお願いしてしまいました!

うーん、↑一年ちょっと勉強してこれ位も言えないのか?(汗)
うーん、「C'est bon dictionnaire! 」・・・えっと、えっと・・・うーん、もう、超大胆?に「Maison d'edition, s'il vous plait!」(出版社プリーズ!)で良かったのかな? 今度先生に質問しよーっと


ただ心配だったのはとても年季の入っている辞書だったので・・・。
そのマダムも「これ、父のなんですよ、すごく古いし、廃板になっていないといいですけど・・・」と。

もー家に帰ってそっこーネット検索しました!!

そしたら!!

そしたら!!

あったんですーーーー!!

これです!これ!! 


ジェム仏和・和仏辞典第2版

ぅわーーーーい!!

(想像よりちょっと高かったのですけどちっちゃいくせにね)、即ポチ買いですよーーー!!うれしー!!

うーん、こういう情報?もやっぱり教室に行っていればこそのものですね~
通学は何かと大変だと思う時もあるけれど、やっぱり色々なことを知ることが出来るから楽しいなぁ・・・。
だってこの4か月で去年一年分以上の進度があったような気がしますもん。自分の中では。

うぅ、なんだか昨年一年無駄にした気がするかも・・・と言っても去年は通学出来るような状態じゃなかったからしょうがないんですけど。

経験に無駄は無い!・・・って前向きに考えるしかないですね

んふ~♪辞書、早く届いて下さい♪

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/318-575f1f58