フィンガーフード 

フィンガーフード・・・なんていうとちょっと優雅な感じですけど。

ちょっとちがう(苦笑)

つまんで食べられる、という所までは似ているかもしれないけど・・・。
ま、要するに「ながら喰い」出来る、という目的がメイン。

この一週間、仕事が大忙しの主殿は朝食を摂る間もパソコンと向き合っております。
というかパソコンと向き合うのがメインで朝食はおまけ、って感じ。

なのでとてもじゃないけどお箸持ってお椀持って・・・なんてしている「余裕」はナシ!!

そんな訳で大変にお行儀悪い~!!なのですが、パソコンをしつつ、片手だけで食べられる朝ごはんを用意しているのです。

行儀も大事ですけど、何しろこんなご時世ですからね、お仕事も大事。

とはいえ健康だって大事ですので、片手で食べられる手軽さだけど、しっかり栄養も撮れる内容に無い脳みそひっくり返すわたくしなのです。

という訳で今朝はこんな感じの朝食に

   すんごい組み合わせですけど
 (我が家は近所の海苔屋さんできず海苔を買っているのでお握りの海苔、ボロボロ

お握り  ・ごはん ・しらす ・鮭 ・海苔
スープ  ・玉ねぎ ・かぼちゃ ・牛乳
オムレツ ・卵 ・パプリカ(赤) ・パプリカ(黄) ・ほうれん草 ・じゃが芋 ・エリンギ
       (ケチャップ)
      ・ いちご

・・・えーと、これで14品目かな。
オムレツにもう少し具を入れればもっと増えましたねー。
イチゴにヨーグルトをかけてもよかったかも。

一日30品目が目標と言いますけど、後の2食で15品目ちゃんと摂れるかどうかは甚だ疑問だし。
朝食だけで20品目位入れたい気分。

例えば・・・炊き込みご飯のおにぎりだとそれだけで結構な品数が摂れるかもしれませんね。

それにしてもちゃんとご飯をお味噌汁と焼き魚と納豆を箸で食べられる日は再び来るのでしょうか~・・・

これは美味しくてつまみ易い!という「片手間アイデア」がありましたら是非教えて下さい~!!

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