会話って・・・ 

今日も楽しかった仏語教室
もう既に次回が楽しみな位です♪

前回に引き続き今回も先生がまたオサレなんですよね。
グレーのパンツとパープルのセーターの組み合わせがまたすごく似合っていて・・・!で、パープルのセーターの下のカットソーはパンツよりワントーン淡いグレーで揃えていて、ネックレスもパープルとシルバーの大ぶりなビーズネックレス!!

うぅむ!!素敵過ぎますー

対してわたくしは・・・黒とグレー・・・差し色(ナス)

くぅう!!無難過ぎますー

仏語ももちろんですけど、こういう先生のセンスも参考にしたいなぁ~、なんて珍しくオサレ心がむくむくと起き始めました♪

で、今日はいくつか質問をしたかったのですけど。

生徒は私だけじゃありませんのでとりあえず一つ。

えっと、構内のブラスリーで食事をして会計をする時、店員(←仏人)の方が毎回「レシート要りますか?」と(日本語で)おっさるのですよ。
私はレシート欲しいので「はいレシート下さい」と毎回妙にハキハキと答えてしまうのですけど、ここでちょっと仏語でサラリと受け答えするように出来たらかっこよろしい。

んで、辞書で色々例文を探し出していたのですけど、どうにも自分から「レシートおくれ」という言い方はでているのですけど、「要りますか?」と言われて「(レシートを)下さい」パターンが見当たらない・・・

・・・と大真面目に昨夜考えていたわたくしの傍で主殿が一言

「ウイ、シルヴプレでいいんじゃん?」

(↑主殿勿論仏語は出来ないのですよ!!仏出張の時だって英語だけで通した位なんですから!)


・・・



・・・しかーも。
今日の先生のお答と見事に一致・・・・


おっ、面白くないッ!!!



・・・難しく考えすぎなのですよねぇ・・・。
ていうか本当にこれこそ昨年一年、ノート相手にだけ構文ガリガリ書く勉強を続けてしまった「成果」なのかもしれません~・・・

ノート上の仏語と会話の仏語・・・本当に違うんだなーって改めて思いました

でも文法はやっておいて損は無い訳ですし!!

前進前進、あるのみでございます!!

早速復習しないとです♪

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/304-8ee04411