余った黒豆でおやつ 

極力少な目に少な目に、と思って作ったものの、やっぱりちょっと多かったおせち料理。

(そもそも「3が日位炊事を休ませてやろう」といふ意味合いはもう壊滅?同じものを2連続で出そうものならたちまち不満そうな顔をする我が主殿よ・怒)

黒豆なんかもまあ初めてにしては美味しく出来たものの、そう何度も出すわけにいかないですので~。

今日はちょっと目先を変えてこんなものにアレンジしてみましたよ。


   もっちり

黒豆の煮汁と黒豆をそのまま利用した蒸しパン。

いや、これがまた結構おいしいの!!
さすがに主殿も「美味しい美味しい」と二つ立て続けに食べていました。

本当は抹茶風味のパウンドケーキにしようかな、とおもったのですけど、パウンドケーキって、ホラ、ねぇ、凄いバターでカロリーが高くなりがちですからねぇ。
なるべく軽めのお菓子・・・と考えて、蒸しパンならまあ割と軽めだろうと・・・。

うーん、でもこれホント美味しい!

今度は粉を溶く液を抹茶にして抹茶黒豆蒸しパンにしてみよう♪

ちなみにレシピと言うほどではないですが・・・分量はこんな感じです。
20分もあればできますよ♪

黒豆蒸しパン

黒豆・・・小皿一皿位
煮汁・・・100cc
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ一杯
塩・・・ひとつまみ

全部混ぜて強火で15分蒸す。(簡単すぎ)

砂糖は使いませんでした。黒豆の甘さだけで十分甘い!!

Comments

おいしそう!

かなりご無沙汰しております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
黒豆蒸しケーキ!おいしそうですね!
砂糖入らずで黒豆の煮汁だけでOKというところもいいですね~

私もたまに蒸しケーキ作りますが
いつもホットケーキミックスの賞味期限切れ対策なんですけどね!!

余りもの対策といえば、少し前、パン作り用に買ってあった、強力粉がたくさんあったので、これに薄力粉を少々混ぜて、手打ちうどんを作りましたよ!!

初めてでしたが、すごく美味しくできて填りそうです。

作り方はここを参考にしました。
元々強力粉の活用が目的だったので
中力粉と書いてある部分を、7:3の割合で薄力粉を混ぜてみました。

http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20010808udon2/

ソバだと、材料やこね具合、きり方で、素人だと失敗することも多いみたいですが、うどんはかなりアバウトでも大丈夫みたいです。
もし興味あればお試ししてみてください。

v-286ららこさま

あけましておめでとうございます!

いやぁあ~~ッ!!!

こんなサイトこんなサイトこんなサイト!!!

・・・作りたくなっちゃうじゃないですか~~(笑)

我が家も今私がパン食を控えているので強力粉が5キロ丸々残っているんですよね。

是非作ってみたいです!!
うどん・・・切るのが太くなったら「ほうとう」ってことでいけそうですよね!!(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/301-40252bf2